見出し画像

ルーティンワーク

出勤前に前日に選んでおいた日本酒を酒屋に電話して伝える。
ドタバタと出勤し、まずは花屋へ。イメージがわかないときは余っているお花を伝えて一緒に選んでもらう。あぁでもないこうでもないとこねくりまわして、やっとこさそれっぽくみせる。
煙草を吸ってコーヒーを飲みながらメニューを作る。気になる料理はつまみ食いさせてもらう。掃除をして、レモンを切って、暖簾をかけて看板の灯りをつけたら開店。
日本酒の試飲で酔っ払う。
料理担当の日は絶対に準備が間に合わず毎度バタバタ。前日から緊張してうまく眠れない。
献立も悩みに悩み、ちょっと面白味のあるものをとか思ってたら全然出ない。でもしつこく出しつつける。
店のインスタの文章はこだわればこだわるほどいいねが少ない。みんなショート動画に慣れすぎている。
そもそも薄暗い店内で読書するような物好きが集まる店なんだからインスタといえども読んでくれよ〜たのむよ〜とかおもいいつつ。
でも常連さんに文才ありますねとか言われて調子乗ってます。喝。すぐに崖から落ちることになるので。
本日も立ち飲みスライドして帰ってきました。疲れ果ててしそにんにくと酒二杯しか飲めなかったらお会計ちょうど千円。いつものお兄ちゃんがちょうどやで!言うて笑ってた。阪神は優勝、来月新しい冷蔵庫買いたい。私と同じ名前のワインが冷えてる。
会いたい人に会いたいと自分から言うようになった。時間は有限。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?