見出し画像

目覚めなさい愛の戦士よ

セーラームーンなかよし本誌連載リアルタイム世代であり、単行本はたぶんほとんど初版のガチ勢ですおばんでがす。
アニメも全部観ていたと思うが、予告で使われていた曲をずーーーっと探してて。思い出すたびに歌詞の一部を検索してたんだけど見つからず。こんなにもGoogleに聞いているのに。何回も何回も同じワードで検索してたのに、何故か先日やっと、突然見つかった。セーラームーンRで使われていたっぽい。エンディングとか覚えてるつもりだったけどなあ。
記憶の予告ではヴォーナスがアップになって戦ってたやつだったし、歌詞に“愛の戦士”が入ってたから、キャラソンとか挿入歌だとおもってた。ヴィーナスは言わずもがな愛の星、金星のセーラー戦士ですね。アフロデーテの生まれ変わりで美と愛を兼ね備えているわけであります。
“コードネームはセーラーV”がなかよしの姉妹誌るんるんで連載したのがセーラームーンより先だったか、構想が先にあったとかで、そもそもセーラームーンと初対面の時にはプリンセスセレニティだと紹介されてるんだよね。連載時の美奈子ちゃんはうさぎちゃんの性格そのまま。
当時なかよし派とりぼん派に分かれがちだったけど、私はどっちも読んでて、色々な漫画にわくわくしていたし、お気に入りのカットを何度も真似して書いた。
セーラームーン(なかよし)作者の武内直子も、マーマーレードボーイ(りぼん)作者の吉住渉もめちゃくちゃ裕福な家庭で育ってるっぽくて、都会でスタイリッシュな豪邸に暮らしているちょっと年上のお姉さんたちにものすごい憧れがあったなあ。
大都会大阪に移住して7,8年経つけどあまり実感がない。何よりもスタイリッシュとは程遠い生活だし、どんな漫画のヒロインのお母さんより年上になってしまった。故郷の言葉が恋しくてYouTubeでずっと訛りの言葉を聞いているし。毎日関西弁聞いているのに全く真似も出来ない。

そして、十数年ぶりに父から連絡が来た。
文末にお誕生日おめでとうと添えられて。
“一番の親離れは親を許すこと”とかつて夫が言っていたことを私は実践できるんだろうか。
電子レンジであたためたコーヒーを飲みながら、文面を見つめること小一時間。
愛と勇気の戦士のテーマを聴きながら、換気扇の下で煙草を吸い、返信しあぐねている。天秤座の私の守護星、金星なんだよなあ。愛と美ねぇ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?