見出し画像

折り合い

10月21日(土)
2ヶ月前から行くようになった系列店の出勤日。
スタッフ人数が多いので喋る相手がいて楽しい。
ホールも広いしめちゃくちゃ慌ただしい。慣れてないから一人ドタバタしているのに、みんな大丈夫!慣れてきたら余裕!とかいうて励ましてくれて、なんというホワイト企業。本当に同じ店ですか。スタッフ同士きちんとコミュニケーションとって働きやすくて楽しい職場環境作れて、且つ自分が一番ちゃんと仕事する責任者ってすごい才能だと思うんだけど、オーナーは料理人しか認めてないところがある。しかしその料理人は2ヶ月で二人とびました。飲食あるあるらしいが・・・そうなんですか・・・(まだ慣れない)
20代の女子がねえさんとか言うて絡んできてくれ、かわいい。こないだ飲みに行った時に「ねえさん、ウチのおかんと同い年なんですよ!」って言われて恐れていたことが起きたー!とちょっと寂しくなっちゃった。うーん、マジであと人生半分。どうしようかな。
ドタバタしてたら母体の店の酒の発注忘れてた。
私の仕事終わりのオアシス、いつもの立ち飲み屋でめちゃくちゃな酔っ払いに絡まれ、無料ホステスを強いられさすがに勘弁してくれ〜となりオーナーとお兄ちゃんに助けてもらった。疲れちゃうよぉ・・・おばさんになったらもっと楽になるんじゃねーのかよーと、たまたま後から来た職場の人に愚痴る。

10月22日(日)
さむい。なんもできん。かろうじてヒートテックを着ていないだけで、パーカーの上から上っぱり羽織って冬になったらどうするのという格好で過ごしている。とうとうタイツも解禁してしまった。布団も冬用のもこもこの敷パッドを出してしまい、真冬になったらどうするの。
灯油ストーブ、こたつ、猫、みかん、りんご、ちゃんちゃんこが恋しい。正直オシャレな部屋とは無縁の快適な環境で過ごすことのほうが段ボールに囲まれてるより健全なのはわかっているけど、いちどやってみたかったのでやってみるのであります。
今日は休みだったのでホームセンターでドライバーを新調して家具の組立。組み立て得意すぎる。そういえば美術科のなかで一番キャンバスを張るのがうまくて、みんなのキャンバス引っ張るの手伝ってたな。もう食器棚もピンとくるのなかったら諦めて自分で作るか。
ところで、ご飯を自分で作って食べると必ずお腹を下すので作りたくない・・・お腹いたい・・・一緒に食べた人は平気なのになぜ・・・めちゃくちゃ消毒してんのに何故・・・一日中腹を下してた、つらい。
はー、温泉行きたいな〜
温泉って一泊二日だと忙しいよね。
温泉宿は連泊が醍醐味。周りにコンビニも何もないような山奥で一歩も外に出ず温泉浸かって食べて飲んで寝て、湯冷ましに本読んだりしてさ。
冬の北国の露天風呂ってめちゃくちゃ熱くて、全然長いこと入ってられないんだけど、それも恋しいな。

10月23日(月)
店の酒の発注をし(休みで給料も手当も出ないのに偉すぎ)、昼から夫と家具屋巡り。やっと!やっと!キッチンに置く棚をゲット。アンティークだからわからなかったけど店員さんに「チーク材ですよ」って教えてもらってラッキー!となりほくほくで持ち帰った。インドから来たらしい。
「前からうすうす思ってはいたんですけど、私かなりADHDの傾向あるよね」
「いやもう確実にそうだろうね。不安症でもあるし。」
「マジさいあく!!どうしたらいいんだ!!!パニックでそう!!!」
「落ち着いて!!!そういうとこ!」
付き合っていくしかねー
※この日記を書こうとしてスマホを手に取り4時間、無意味にネットサーフィンしました、終わってる
買い物してる時から眠すぎて朦朧として、家に帰ってひと眠りした後真夜中に尖った定食屋に。元女王様が作る定食、白飯、万歳。しかし一緒に行った相手が悪くて、本当に心削られる。好意をひらりと交わすようなことも、知らんぷりを決め込むことも出来ない。私が悪いか。正直に言ってしまったら「本人に面と向かってそんなこと言って、思ってること教えろなんて残酷すぎるよ」と返事。そういうとこ。
なんやかんやとゆるされまくって生きている気がする。優しさではない時もあるが。
買ってきた棚を早く取り付けたくて壁にデカい穴開けてしまった。しかも失敗した。退去費用・・・そういうとこ。

10月24日(火)
「インスタとかやってない硬派な感じがいいですよね」とか言われていたのに、タダで宣伝出来るのにしないというのもどうか、となり(ただでさえ数字が落ち込む飲食業の10月、阪神戦の日はマジで閑古鳥です)店のアカウントを稼働させることに。
ひとまずおばんざいとメニューを乗せてみたものの、果たして、と思っていたら平日なのに常に満席大入り。インスタ効果すごいやん、とお料理の人に言ってもらったけど、私が更新したのは閉店の3時間前ですすみません・・・
めちゃくちゃ入りずらい店って勇気いるよね。私も店の前ウロウロして入れないタイプだから、これから気に入ってくれるお客さんも増えるとよいなあ。店に飾る生花に毎週頭を悩ませているが「ダイナミックだね・・・」とかいう言葉も最近では褒め言葉とおもうようにしている。しかし恥ずかしいのでまだインスタにはのせられない・・・精進精進

10月25日(水)
インスタ効果なのかはわからないけど(ハッシュタグをつけるのが下手)ご新規の若い人や観光の人がめちゃ多かった。売り上げも好調!これは・・・続けてみる価値あるかもしれまい!でも偶然かもしれまい!何故なら月末はお給料のでる会社が多いだけなので!今月末は日本シリーズなので(と教えてもらった)。
そういえば、阪神を大阪の人が熱血に応援しているのが不思議。オリックスの本拠地大阪じゃなかった?オリックス優勝しても全く盛り上がってないんだけど。野球全然詳しくないから何か歴史があるのかもしれないけど。こんどお客さんに聞いてみよ。
発注のお酒を選びながら風呂に入る。もう朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?