見出し画像

お正月に親戚が集まると、私は家から追い出される。
親戚が私のことを嫌いだから、親は会わせまいとして、私のことを追い出す。

年末年始・お盆は、私にとって居場所がない時期。
安宿を転々とする。

それは世界から置き去りにされ、ホテルの人からも気の毒そうに見られ、友達にも連絡できず、ひたすらに孤独な時間。

幸いにも箱根駅伝が好きだから、それが私の心の灯火。

久しぶりに日本でお正月を過ごして思い出した。

私は日本に居場所がなかったから海外に出たんだ。

東南アジア、ヨーロッパ、北米、アフリカ、いろんな地域を転々としてるうちに、忘れていた、私が海外に出た理由。

10年以上も海外で暮らしていると、スッカリ過去の記憶も忘れ、「久しぶりに日本でお正月が過ごしたい」なんて帰ってきたら、家を追い出されるしまい。

そうだ、だから私は日本を出たんだ!

そう気づいたら、感謝すら生まれる。
国連職員までなれたのは、親が私を家から追い出してくれたおかげなのだから。

家が居心地良い場所だったら、親が優しかったら、私は海外なんてでてなかっただろうな。

海外に出てわかったのは、居場所は自分で創るもの。

誰も用意してくれないからさ。自分で最高の楽園を創り上げるしかないんだ。

私が私の居場所を創る。
私自身が私にとっての希望の光。
私は安心してくつろげる環境にいる。
私の世界は私が創る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?