見出し画像

不登校・引きこもり・ニート、
社会の底辺でひっそりと生きてた私はいつも思ってた、
「変わりたい!!!」
「こんな現実イヤだ!!!」
「死んだ方が楽なのかも。でも死ねない」
「毎日辛い、苦しい、きつい、楽しくない」

ずっと出口を探してたように思う。

私って腐ってる。
生きてる価値ない。

人生変えたい。
輝きたい。

夢を叶えた今もその想いは変わらないような気がする。
いつもいつも探してるんだ、私が最大限に輝く方法。

色んなセミナーや講座にも通ったし、
宗教にハマった時期もあったけど、
この5年くらいは、ハッピーちゃんをずっと追いかけている。

YouTubeには無料で動画が大量に上がっているから、講座に入らなくてもいい。自分の悩みに合わせて動画を処方箋代わりに見ることができる。

最近配信された、この動画の内容をまとめてみた↓

スマホばっかり見てると、集合意識に流されてる自分に気づく。

「稼いでた方が良い。」
「結婚してた方が良い。」
「フォロワー多い方が良い。」

そこに価値をおいてたら、この世界地獄。
良い時の自分しか愛せてない。結果を出してる時の自分しか認められない。

でも、よく考えて。
いくらお金稼いでいようと、食べているご飯の量は同じ。
常に一杯のご飯で満足してる。
お金持ちだからって、ご飯5杯必要とかない。
むしろ食べすぎて肥満になる、不健康になる。

人間は一杯のご飯で幸せになれる。


五杯もいらない。
なのに、なんでそんなにお金いるの?
なんでそんなに周りからの承認ほしいの?

目の前の一杯のご飯に幸せ感じられる心がほしくない?

これで満足、これが最高、今が最高。

自分の目の前に起きてることと、他人に起きてることを比べない。
大小ない。優劣ない。

自分に起こるすべてのことに感動できる感性が持てたら最高じゃない?

そんな感度を高めていく。

朝起きて、布団の肌触り、冬の朝の空気感、冬の空の澄んだ晴れ、冷たい空気を感じる。
そこに幸せを感じる。

お金を稼いで、かっこいい彼氏がいて、海外旅行行けて、それが幸せの定義なら、地獄まっしぐら。

みんなご飯食べて、排泄して、寝るだけ。

みんな一緒。誰かと比較してうらやましいと思う必要ない。

やることはたった一つ:
目の前のワンシーンを味わう。
必要なのは感度の高さ。
そしたら、空気を吸うだけで幸せになる。
何してなくてもご機嫌になる。
いつもご機嫌でいたら人気者になる。

目の前を地獄にするのか天国にするのかは自分の感覚次第。

感度が高まる=自分にジャッジする思考がなくなる。
自分の存在に対する尊厳を持つ。
生きてるだけで幸せ=存在するだけで幸せ

私にとっては、お金、仕事、肩書き、どういう家に住んでるか、どういうパートナーがいるか、人からどう見られているか、マジで関係なくなった!ハッピーちゃんのおかげ。

今の私にとって大事なものは、

命、体、心、湧いてくるあらゆる感情、家、家族、ご飯、自然、地球、ご先祖様、見えない存在から守られている感じ。

健康な体が最高、体調悪かったら最悪、なんてジャッジもしない。
病気=悪いこと
なんて定義した途端、「病気にならないように」と怯える生き方に変わる。

落ち込んでいる自分、悲しみ・怒り・憎しみ・孤独を感じてる自分はダメとしちゃうと、落ちてる時の自分=ダメになっちゃう。

どんな自分も受け入れる。
どんな感情も感じていい。
私は一人じゃない。いつも愛されてきたから今日も生かされている、
深いところでそう認識するから、だからいつも安心していられる。いつも落ち着いていられる。

欲しいのは、そんな気分。
潤沢に入ってくるお金や応援してくれる家族じゃない。
どんな状況にあってもジャッジしない自分でいたい。

一番大事なものはすぐに忘れちゃう。
だから忘れないように、いつもいつもYouTube聞いて、気持ちを落ち着けるんだ。
そんなコツコツした作業が、人生を変えていくと振り返ると改めて実感する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?