見出し画像

理系ってかっこいい⁇

こんにちは
NPO法人BORDER FREE のなぎです🌾

井上さんがとっても素敵な紹介をしてくれて、自己肯定感爆アガリです😆そこにもあったように実は私は理系なんです!
※今回、理系ってひと括りにしてるけど、いち理系大学生のぼやきなので理系みんながそうではないことをご了承ください

理系ってかっこいい⁇

BORDER FREE では理系は少数派です。
そうだからか文系のみなさんはすーごい理系を誉めてくれます。そんなに誉められたら調子乗るよ?っていうぐらいみんな誉めてくれます。
例えば、私がテストや課題に追われて、ミーティングの前後で勉強してると、覗き込んで数式をみて「かっこいい」とか言ってくれます。
正直めっちゃ嬉しいです☺️

私は形から入るタイプなので、数式とかプログラミングとか実験とかがかっこいいのはとってもわかります。
たまに自分で問題解きながら思います笑
あと、時間割もなんかパンパンに見えるし、実験とか4時間分で3単位しか来なかったりするし、必修多いから全休作りずらいし、なんか忙しそうなのもわかります。

でも、逆に私は文系の人たちが政治とか経済とかの社会の教養があったり、言語が堪能だったりする姿の方がかっこいいな、羨ましいなって思うんです。
私には自分の考えとかの何千字のレポート書くのは答えのある計算問題なんかよりずっと大変に思うし、みんなと話していて歴史とか経済の話で知らない言葉が出てくると教養不足を感じるし、、、

多分お互いの学校生活を体験してないからわからないことが多いし、得意なことが違うからないものねだりなんでしょうね。
お互いみんな頑張っているからかっこいいってことでおーるおっけーですね😉


私の理系物語

ここで教育支援の団体らしく、なんで私が理系なのか、理系大学生ってどんなもんなのか話したいと思います。
未来の理系大学生に参考にしていただけたらいいな🧪

◯私が理系を選んだ理由
私の場合は超単純、数学とか理科とか理系科目が好きだったからです😁

母曰く、小さい頃から本やお絵描きよりパズルばっかりしていたらしいし(それでももっと本読んだらよかったなぁ)
高校の文理選択でも、学校の先生にも親にも友達にも何も言わずとも理系だと思われ、もちろん自分もひとつも迷うこのなく理系を選んでました。
むしろ誰も私が文系進んでる姿が想像できなかった、、
私が理系に進んだのは必然だったみたいです笑

◯理系大学生の学生生活
まあ、そんなに大学生活は文系ともちろん変わんないと思いますが、時間割が、言語や教養科目以外は自分の専門科目ばっかりで理系科目漬けになります。
なんかこれだけ毎日会ってると(解いてると)好きになってきちゃいますね笑

なんといっても目玉は実験ですか!
実験自体は大体楽しいんですよ、高校の実験とは実験器具など規模が違ってワクワクします😆
でもレポートが重い場合が多いです笑
結果まとめて、有効数字なん桁か悩んで、グラフの書式考えて、式書いて(←これ実はめっちゃだるい)、考察して、、、
これ自慢なんですけど、私の実験レポートの最高記録は35ページ、18,000字越えです😇


そしてみなさんが一番気になるであろうこと、メガネ&チェックシャツのオタクはどのくらいいるの?
みなさんが思っているよりいないです笑
私の体感、ザ・理系という見た目をしてるのは1〜2割とかですかね、チャラい人もギャルも全然います。
理系でもキラキラ大学生になれます✨(絶対とは言ってない)

あとは普段の会話の中でお酒を"エタノール"って呼んだり、ものの"安定点"考えたりする人がいたり、夜に有機化学大富豪とかナブラ演算子ゲームしたり、、、笑
これも理系の魅力ですかね?

有機化学大富豪

※こんなことばっかりしてるわけではないからね!!!

さいごに

要は理系でも文系でもそれぞれのフィールドで頑張ってるし、それが素敵っていうこと!!
私は理系大学生を謳歌しているけど、理系の方が良いとはちっとも思ってないし、自分が楽しい、向いているなと思うのが理系だっただけだと思ってます。

私はこの団体で子どもたちが楽しい、魅力的なだなと思える学問に出会えること環境づくりができたらいいなと思います🫶
強引なまとめですけど、いってることは本気です


拙い文章で長々と失礼しました〜

次はダンスも英語もできちゃう、パワフルガール太田さんです😉
彼女の素敵な深イイ話が聞けるはずです!お楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?