見出し画像

コロナ禍渡韓備忘録🇰🇷出入国

渡韓準備までは書いたので、
この記事では、日本出国〜日本入国までまとめます。


①日本出国
②韓国入国
③韓国出国
④日本入国

①日本出国
パスポートと航空券の予約メールがあればOK。
オンラインチェックインは基本出来なくなってます…。
K-ETAの承認メールも心配なら用意しておくといいですが、チェックイン時も出国審査時も要求されたことなし(zipair/air busan/peach)
パスポートと紐付けされているようなので、不要かと。

②韓国入国
飛行機の中で体調調査書(黄色)、同意書(白)、入国申請書、税関申告書が配られます。入国書と税関申告書は記載必須、体調調査書はQ-CODEがあれば不要。
同意書は回収されませんでしたが、陽性になったときに韓国政府に従うことに同意します、というような内容でした。

飛行機降りたらQ-codeのQRを用意して進みます。Q-code登録者レーンがあるので間違えないように。窓口に呼ばれたらQRをピッてして終わりです。
窓口は基本韓国語な感じでしたが、わからなくても問題ないです。
この後は税関申告書渡して、入国検査して…コロナ前と同じ流れです。

③韓国出国
チェックイン時にワクチン接種証明書を求められます。接種証明書アプリから操作します。
詳細を表示
海外渡航用
で画面を見せればOK。

④日本入国
Visit JAPANが青色なら入国時にQRを見せて完了
赤色でもQRが作成出来ていれば、対人カウンターでQRとワクチン接種証明書を見せればすぐ入国できます。

TMI

🌱韓国の雰囲気
マスクしてない人も結構います。笑
アルコール消毒は日本より置いてないので気になる人は自分で持っていきましょう。
忘れちゃったらオリーブヤングで買ってください。

🌱🌱お店
基本アックジョンかカンナムにしかいないんですが、思ったよりお店潰れてなかったです。また入り始めたのかな?
お洋服屋さんが無くなってカフェやドリンクスタンドが増えている感じ?
ゲスハやホテルは結構無くなってるので気をつけて〜!


🌱🌱物価
めっちゃ物価あがってます。キンパ+パンチャン2品で10000ウォンとかカルグクス1杯 10000ウォン(約1000円)とか!!
安くて美味しいキンパッ屋さんも探したので、またまとめます🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?