見出し画像

#5 【百聞棋】能力、効果について

まずは、
基本的な能力を全て書き出します
【活力】【育成】【護衛】【防衛反応】
【助力】【会心】【鎮魂】【障壁(バリア)】
【素材】【法術発動(呪文)】【必殺】【根性】
【穿刺】【触発】
※効果説明時と並びは異なりますので
予めご了承ください

【法術発動(呪文)】
これは、攻撃の代わりに
私は法術(呪文)を使います!
という能力です

この子の場合は、
自分の行動の順番が来たら
攻撃するのではなく
「ランダムな味方妖怪2体の攻撃力を+1します」
そして「さらにその妖怪が攻撃ではない形
(これを非戦闘ダメージといいます)
で、ダメージを与える時の
ダメージも+1してくれます」
攻撃しないので、相手を直接倒しませんが
サポートしてくれます(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )
生きている限り何度も重ねがけします!

【活力】
活力は、ダメージを受けるまで
恩恵がある能力です

この子の場合は、
自身がダメージを受けるまでに
自分の攻撃の順番が来たら、その前に
ランダムな相手の妖怪に1点与えます
はい、そんだけです…。笑


この子は、かなり強力です
自身がダメージを受けるまで
体力と同じだけの攻撃力を持ちます
ダメージを1回受けてしまうと、
元の攻撃力に戻ってしまうので
いかに攻撃を受けないか、
ダメージを受けないかがポイントです。
それと「準備フェーズ終了時、活力を持つ妖怪が1体いる毎に体力値が1上昇(最大2)します」
この効果は永続なので、
次のターンも増えたまま。
そして条件を、満たしていれば
また、準備フェーズ終了時に上昇します
早めに設置出来れば、なかなか強いです😬
ちなみに自分自身が活力なので
最低でも1上がりますよ〜🙋‍♂️

【防衛反応】
防衛反応は、
初めてダメージを受けた時
気絶しなければ、
1度だけ発動する能力です

この子の場合は、
初めてダメージを受け、
気絶しなければ、
今の自身のレベル分だけ盾を得ます
1コストで2/4で、この能力は
序盤ならとても強いです
最初のターンに提示されたら
とりあえず取っていいと思います

そして、防衛反応の申し子のこの子
この子は、防衛反応が発動した時、
他の防衛反応の子2体に
【根性】と攻撃力+1を与えます
そして、準備フェーズ終了時に
防衛反応を持つ妖怪
ランダム2体を+1/+1してくれます
準備段階での+効果は永続なので
徐々に強くなっていきます

【根性】
根性を持つ時、
体力が2以上から1以下になる
ダメージを受けても
体力が1残るという能力です😊‼️
1の時に根性を持っていても
発動しないので注意です⚠️

【護衛】
護衛を持つ妖怪が居る時は
先に護衛を持つ妖怪を攻撃しなくてはならない!という能力です
自分のメンバーに護衛の子が
1人しか居なければ
その子しか攻撃されません!

⚠️法術や能力では、別の子に与えられるので油断は禁物です‼️
上手く使いこなせれば
相手の攻撃をコントロール出来るので
優秀な能力ですね(*^^*)

【助力】
助力は、自分の左の妖怪が
攻撃または、法術発動をする時に
恩恵がある能力です

この子は、
左の妖怪が攻撃か法術発動する時に
その行動の前に+1/+1させます
これは、左の子が攻撃、法術する度に
発動します👏⚡️
左に誰もいなくなると
何もしません(´・ω・`)笑

【会心】
会心は、与えるダメージが
2倍になるという能力です
そして発動すると失われます
なので、次の1回のみ
2倍という事です

この子は、護衛も持っています
最初の一撃目が6点です
1ターン目から獲得出来る可能性が有って
何の効果も受けていなくて
6点与えられるのはこの子だけです
体力が少ないのですぐ気絶しちゃいますが、
相手の強いキャラを攻撃出来れば
有利を取れる事、間違いありません

次はこの子です!
会心と特殊能力を持っています
その能力は、
『味方妖怪が会心を失う時、
もう一度会心を与える』です(  '-'   )
会心って1回切りなんです
だから2倍なんです!
それが、会心を持っている妖怪であれば
一度失っても毎回会心になります🙄‼️
あー、つよい💪‼️
しかし、この子が気絶したら
会心ラッシュも終わりです😬⚡️

【必殺】
必殺はその名の通り
ダメージを与える事が出来たら
必ず相手を気絶させます👺‼️
障壁や盾などで相手にダメージが入らないと発動しません🤦‍♂️
頑張って与えましょう!笑

【障壁(バリア)】
障壁、バリアは、
次に受けるダメージを
無効に出来ます。
なので障壁がある状態で
必殺を受けても
ダメージを無効化されるので
気絶しません🐣👍niceです!

【穿刺】(せんし)
穿刺は、盾や障壁(バリア)が付いた
妖怪を攻撃した時、
その盾、障壁を無視して
ダメージを与えます!
さっきまでで
やばっ、障壁最強やん!?
って思ってた人〜?🙋‍♂️ハーイ
しかしプレイしてくると
分かりますが、穿刺は
強いですが障壁をちゃんと
殴れないとダメなので
まぁ。はい。運です

この子は、会心と穿刺を持っていて
盾や障壁があっても8ダメージ与えられます

【鎮魂】
鎮魂は、
気絶したら発動する能力です
効果は様々あります

この子は、気絶したら
敵の誰かに今のレベルの分だけ
ダメージを与えます
弱っている妖怪に当たるように祈りましょう

【素材】
素材は、仲間の妖怪に
『飲み込まれる』事で
飲み込んだキャラに
効果を与える能力です!(*^^*)

この子を他の妖怪で飲み込むと
攻撃力を+2出来ます
既に説明済ですが、
設置されている妖怪に上側から
カードを使用すると飲み込みです!
または、この子が設置されている時に
下側から入れ替えで新しい妖怪を出しても
飲み込みとなります(」・ω・)
あとから攻撃力を上げたいけど
今はまだ戦場に出せない時に
とりあえず、
この子を出しておくのも手です👍
割とスタッツ高くて強いです😝笑

この子を飲み込むと会心を得ます!

この子を飲み込むと障壁を得ます!

【育成】
育成は素材の反対という感じです!
何かを飲み込む時に
自分自身に効果を与えます!

この子は、何かを飲み込むと
永続的に盾を2得ます
盾は、戦闘フェイズ終了時に
また貼り直されます
盾2の子は、
いつも盾2を持って戦闘に向かいます

⚠️注意点⚠️
育成は、レベル1つ毎に
1回しか効果を得られません
例えば、レベル3の育成持ちのキャラが何かを飲み込んで効果を得た場合
レベルが4になります
レベルは4で最大なので
もうその子は
何を飲んでも育成の効果は
得られません!(
˙൧̑ ˙ )
ちょっと複雑ですが、
理解すれば上手く強化出来ます
🙄👍

【触発】
触発は、ランクマッチで言う
時限と同じ仕様です
自分の妖怪の行動が進む度に
カウントが減少して
0になるとその効果を発動します
その前に気絶すると発動しません
また、0になったカウントは
再び記載された元の数値に戻ります
気絶するまで何度でも発動します
⚠️注意⚠️
御饌津で呪文を2回発動しても
行動2回にはなりません!

この子は、触発が発動すると
自分以外の味方妖怪が全て体力+1されます

この子は、他の味方の触発が発動する時
その効果を1回⇒2回にします
何体居ても2回を越えることはありません
そして、自分の触発が発動すると障壁を得ます
控えめに言ってもエグいです(´・ω・`)

※触発に関係した妖怪は
準備フェイズに次の触発までを短縮したり
攻撃時に短縮したり
並べる順番や使い方1つで
一気にパワーアップ出来たりするので
ワクワクするキーワードです

とりあえず能力と効果の説明は
こんな感じです🦁🔥
今出た妖怪達は一部です
さらに強化な能力を持つ妖怪が
居ます🙋‍♀️🙋‍♂️
是非、あなたの目で
確かめて下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ここまでお付き合い下さいまして
ありがとうございます😊😊


お疲れ様でしたm(_ _)m

次の記事は、
もうひとつ先のステージ
応用編
(リーダーキャラ紹介)です⚠️🐱⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?