見出し画像

コーヒー

今やってるお仕事がコーヒーとクラフトビールのお店の中のシステムの施工。

官能評価っていう、五感を使って評価していく過程が似ているのでコーヒー屋さんやカレー屋さんがクラフトビールにハマっていくのはよくある事らしいとお聞きしました。確かに!周りのカレー屋さんとかクラフトビール好きな人多いな。

僕自身はクラフトビール関係の施工の仕事をしてるけれど、それこそ30年前からずーっと飲んでたので飽きたとかでは無いんですけれど、歳を取ってきて派手な、華やかなタイプの物が苦手になってきて純米大吟醸やヘイジーIPAなんかは積極的に飲まなくなり、本醸造の燗酒とか、スタウトやイングリッシュビターみたいな食事を裏から支えてくれるお酒を好んで飲むようになってきました。

マリアージュとかペアリングとかって言葉はあまり気にしないんですけれど、このアテ、この酒にめっちゃ合うやん!とか思うとめちゃくちゃお酒がすすんでしまいますね、困ったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?