パワフェスでオールA投手は作成可能なのか(4/4)

前回の投稿から長らく間があいてしまった実践編。
なお、今回の企画は『事前に決めておいたチームと対戦し効果的にコツを手に入れる』のが主眼の一つなので、セーブデータお預かりによるリセット&ロードを多用している。

初期メンバー


ここは厳選しない。前回のエントリーの最後にあげた、途中加入予定選手のコンボ相手がいるとラッキーだったのだが、残念ながらなし。指名枠で社長、ランダム枠で闇野、森河、蛇島を獲得。今後加入予定の選手と守備位置がなるべく重複せず、サブポジが多く、走力が高い選手を優先的に。キャッチャーC以上の選手がいたら選んでおきたい。また、登場チームの抽選の都合上、選ばないルート(今回はINFINETを選ぶのでPTVの方)にしか出ないチームの選手、加入予定の選手の所属チームの選手は選ばないこと。加入させる予定の選手本人がいた場合は選んでもいい。すでに加入済みの選手の所属チームは絶対に出てこないので、その分抽選のハズレ枠を潰せるからだ。
持ち込みアイテムは掘杉くん人形2つ、マネージャーは紺野美崎。ご機嫌1でも全経験点に30%ボーナス、点差に関わらず自分の打席は操作可能という効果は強烈。初期能力は特徴なしにして最低能力値から始める。

登場するチームに任意のチームが出て来る確率は以下の通り。厳密にはすでに加入済みの選手のチーム分を弾けるのでもう少しだけ高くなる。

1回戦:19チームのうち6チーム抽出
→ 1 - 13/19 × 12/18 × 11/17 × 10/16 × 9/15 × 8/14 ≒ 93.7%

2回戦:18チームのうち5チーム抽出
→ 1 - 12/18 × 11/17 × 10/16 × 9/15 × 8/14 ≒ 90.8%

3回戦:16チームのうち5チーム抽出、うち1チームは固定
→ 1 - 11/15 × 10/14 × 9/13 × 8/12 ≒ 75.8%

4回戦:4チームのうち1チーム抽出
→ 25%

1回戦

まず試合をする前に一苦労。ガールズチャレンジャーズがリセットしてもリセットしても出てこない。また、開会式にイレブン工科大と帝王実業が出た場合は2回戦以降も抽選枠を食い続ける可能性があるのでリセット(恋恋はすぐ消えるので無視)。
試合では敏捷点が稼ぎにくいため、盗塁が狙える選手は長打性のあたりでも一塁で止まって二盗、そうでない選手は二塁打を狙う。仲間の獲得条件がホームランの場合は1番に社長を置いて先頭打者ホームランを打つ。1回裏は3点以上リードをするとイニング途中でも自動進行に以降してしまい経験値が稼げなくなるので、1回表を0点に抑えている場合、2点取って二死満塁で8番打者に回すようにすれば、9番の自分の打席まで手動で操作することができる。試合後に夢城優、柳生、浪風、片桐が加入。散策は練習場で打撃練習。リセット回数:10回

2回戦


仏契大学が出ていない場合はリセット。台風が来てしまった場合は、台風が来るタイミングは恐らくキャラメイクの時点で抽選され固定されているので1回戦からやり直し。この試合以降はモブ投手は全員ベンチ入りから外しておく。
スカウトは誰も獲得できる選手がおらず。経験点はまだ使わず、最低値の能力のまま頑張る。試合後に大豪月、非道、黒沢が加入。試合後はスタジオに行き大豪月と社長のタッグを発生。リセット回数:1回。

3回戦

ミゾットスポーツが出ていない場合はリセット。これ以降は経験点が溢れ出すので、溢れない程度に使っておく。

試合前のスカウトで柴田を獲得。試合後に山口、武野、城井が加入。サードは社長がいるので武野は外野で起用する。試合後はショッピングモールに。すけすけゴーグルが手に入るのが一番いいのだが今回は走力ガムだった。山口と夢城のタッグを成立させコントロールとスタミナのコツを手に入れる。リセット回数:8回

4回戦

円卓高校が出ていない場合はリセット。コントロールとスタミナを一気にAまで上げる。

試合前のスカウトで反町を獲得。試合後に阿麻、ランスロット、望戸、久根が加入。筋力点がこれだけで160点入る。ちょっと悩んだのが散策。

円卓高校との試合に圧勝しているので、スタジアムにいくと1/2の確率でもらえる経験点が練習場の打撃練習よりも多くなる。エントランスホールに向かうと確定でやる気がアップし、戸井の加入で試合での敏捷点も獲得しやすくなる。少し考えて獅乃木を獲得。今回はやる気がアップする方を引けた。リセット回数:2回

5回戦

試合前のスカウトで江戸川を獲得。一塁は浪風の方が打てるので江戸川は代打。球速を肩力がAになるまで上げ、変化球も上げておく。

試合では最初に持ち込んだ掘杉くん人形を使う。控えの投手を全員ベンチ外にしたところ7回くらいでスタミナが尽きて最終回にボッコボコにされたのが反省材料。アランはクイックが苦手なので、積極的に盗塁を仕掛けて敏捷点を稼ぐ。

最終戦

試合前のスカウトでヤーベンを獲得。


アランレンジャーズ戦に続いて失点が多すぎたのが反省。

最終能力

できるだけAを増やそうとした結果、パワーだけが大きく数字が足りないオールAもどきが完成。ちょっと消費する経験点を調整して、最終的にこのような能力に。

オールAには筋力が400点くらい不足?難易度ノーマルではこれが限界でした。理論編からだいぶ時間がかかってしまったけど、投手で投手能力野手能力オールAは作成可能なのかの検証はひとまずこれにて。

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