パワプロ/パワポケの女性選手まとめ【捕手編】

最近のパワプロ(アプリ含む)では数多くの女性選手が実装されているので、果たしてリスト化したらどうなるのか気になったのでまとめてみた。掲載する選手は原則として名前と立ち絵、固有の能力を持った選手(一部例外あり)。【】内の数字は初出作品。能力は最新のもの。ポケ勢はパワーアップ後の方を掲載。名前しか知らない選手の紹介は割愛。


高木幸子/海野幸子【9/12】 右投右打 捕/外

弾道4 F30 C65 F31 B76 C60 A80 キャッチャーE/送球A/強振多用/積極打法

初登場時はソフトボール部のエースで、野球部の早川あおいにやたらと突っかかる憎まれ役だったのが、再登場時には年齢はともかく性格も苗字もポジションも変わってて仰天。能力的には捕手としても外野手としても若干使いづらいが、当時の女性選手の中ではかなり長打が期待できる部類の選手。だったのだが。

六道聖【13】 右投右打 捕/一

弾道2 C62 D50 F32 D56 A86 A88 キャッチャーA/送球B/ささやき戦術/バント○/調子安定/ミート多用/慎重打法

パワプロ史上初の女性捕手(前述の高木は初登場時は選手データなしな上にソフトボール部の投手)。初登場時にして既に能力がぶっ壊れていた。最近では打撃能力はだいぶ抑え目に設定されてるが、守備能力の高さは健在。社会人時代に一度野球を辞めている。体力の無さから自分の性別に悩みを抱く一幕も。私服は着物で、きんつばをはじめ甘いものに目がない。プロ入り後は外車を乗り回している。

小鷹美麗【2013】 右投右打 捕/二遊外

弾道3 C63 E48 D54 D56 C65 C65 チャンスB/キャッチャーB/バント職人/逆境○/意外性/対エース○/積極守備

ソフトボール時代から太刀川とバッテリーを組んでいるが、本職の捕手だけでなく内外野を幅広く守れる器用な選手。太刀川が野球に転向した折に仲違いし、個人レベルだけでなく部活レベルでも対立していた。

美園千花【アプリ】 右投右打 捕/一外

弾道4 E45 D50 E45 C65 C60 E40 キャッチャーB/送球C/意外性/選球眼/強振多用

元柔道部員。穏やかな性格が柔道をやる上で仇となり、野球に転向。ぽっちゃり体型を気にしている。弾道は4だが、パワー型のキャラというよりは、観察眼を生かした守備寄りのキャラ。もっとも意外性持ちなので、状況によっては一発も期待できる。

大戸ルカ【パワサカ】 右投右打 捕

弾道1 B77 F38 E47 C60 B75 C64 キャッチャーC/ささやき戦術/意外性/チームプレイ○

パワサカとのコラボでパワプロにも実装されたキャラ。本職ではディフェンダーだからか、野球ではキャッチャーを務める。野球は素人のはずなのだが、ヘタなキャッチャーより守備能力がかなり高い。オカルト好きで、オカルト研究部とも兼部している。パワプロの女性捕手、他のスポーツからの転向組多いな?

新島早紀【2016/アプリ】 右投左打 捕/外

弾道2 D54 D57 E45 D58 C61 B70 キャッチャーB/チャンスメーカー/意外性

初出は一応パワプロ2016だが、2016発売前にアプリの方でパワプロ発売キャンペーンの一貫として実装されたという歴史を持つ。高校時代は外野手だったが、独立リーグ入り後は捕手にコンバート。二股をかける男には容赦がない。それは当たり前だが、そうじゃない男にも基本的に当たりが強い。

奈羅花【アプリ】 右投右打 捕/二

弾道3 B74 B78 B73 E47 B74 B74 キャッチャー◎/アベレージヒッター/鉄の壁/読心術

にじさんじコラボ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?