デスメタル考。

ご覧いただきありがとうございます♪
鏡面野郎です。

 

細分化が激しくなってしまったメタル–。
その中でも、エクストリームな音像とそのジャンルを決定付けるシンボリックなデスヴォイスが、
聴き手をふるいにかける"デスメタル"。

ジャンルの–

 このデスメタルもデスの前にメロディックやらなんちゃらの名詞がつき、細分化の波が極北まで来たかと–。
私個人的には、そういうのは全くと言っていい程聴かないのでよく分からないのですが。

細分化を促した(?)先陣を切った、
カーカス(carcass)のハートワーク(HEART WORK)と
エントゥームド(Entombed)のウルヴァリンブルース(Wolverine Blues)…。
コレは別格というか、マイ殿堂入りデス。

ともかくデスメタルで好んで聴くのは、矢張り?黎明期から活動しているバンドがほとんどなのは
どういうコトか–?

詳細を失念していて恐縮ですが、
どこかの雑誌の黎明期から活動しているバンドのメンバーのインタビューで、現在のシーンを少し嘆いた感じのあとに、"本物のデスメタルは(確か💦)1989年から92年(←ココは確か)までに作られたアルバム・バンドだけだ!"っと熱く語ってたのを読んで、溜飲(りゅういん)が下がったのは、よく覚えています。

デスメタルの必聴盤がコノ頃発売/表されたのばかりだというのも、納得デス。

純粋

 結局何が言いたいのかと言うと…
初期のデスメタルをオールドスクールデスメタルと呼ばれていますが、何故かデスメタルだけにはこの"オールドスクール"がしっくりきていない気がしていて、ふと前述のインタビューを思い出したのがきっかけで綴った次第であります。

 そこで思い付いたのが…
ピュアデスメタル❗️
スラッシュメタルの進化形として、
よりスピーディーに、よりアグレッシブにそして
より邪悪に–初期衝動そのまんまな当時のデスメタル。その呼称とは裏腹に、オールドスクールよりもピュアが相応しいと私は思いました!

なので、ソレ以来オールドスクールデスメタルを独りでピュアデスメタルと呼んでおります…。

また読んで頂けましたら幸いdeath🤘

ヨっ📣鏡面野郎👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?