年度代表馬は確定だろうが、他のJRA賞はどうなる?

有馬記念も終わり今年の主要レースの結果が出たところで、JRA賞はどうなるのか?という予想の時間がやって参りました。毎年恒例、ファンの賛否両論を巻き起こすJRA賞そのものについては他の記事で触れていますが、今回は純粋にこうなるだろうなという予想を公開。当たっても一銭の儲けも出ない予想をするのは、ひとえに競馬が好きだから。「そうだなその通りだな」「いやいやバカ言っちゃイカンよ」などとあーでもないこーでもないと一年の競馬を振り返りながら、来年の競馬への思いを馳せるのですよ古い人は。では、見て行きましょう。

年度代表馬

これはもうリスグラシューで決まりです。アーモンドアイ押す奴居たら某大手グループの回し者ですね。今年5戦3勝、春秋のグランプリ連覇の間に豪州コックスプレートを日本馬として初勝利、現役最強アーモンドアイを始めとしたGⅠ馬を次々と撃破し、有馬記念ではタフなレースを5馬身差の圧勝。ただでさえ春より秋のレースが重視されるってのに、ここまで来れば間違いないでしょう。

ただ、アーモンドアイやアドマイヤマーズにも入ると思いますので満票とまでは行かず、票数はリスグラシューが180票、アーモンドが70票、アドマイヤマーズ10票くらいになるかも。

最優秀2歳牡馬

サリオスかコントレイルか…どちらも東京の重賞でレコードを出していますし、コントレイルがホープフルSを勝てば二分すると思います。ただその場合、日本レコードの1.44.5、古馬を含めた東京1800のレコードに0.3秒差ってを考慮するとコントレイルの方が有利でしょうが。

最優秀2歳牝馬

レシステンシア。何をどう言っても阪神JFの勝ち馬しか認めないんだから。

最優秀3歳牡馬

アドマイヤマーズ、サートゥルナーリア、ワールドプレミアの三つ巴でしょう。NHKマイルCと香港マイルの評価と、皐月賞と有馬記念2着、菊花賞と有馬記念3着の評価がどう転ぶかでしょうが、秋の成績を見ても正直微妙なところですよね。

アドマイヤマーズは3歳で古馬の海外G1制覇という偉業を達成しているんですが、マイルなんですよね。NHKマイルCも伝統と格式あるレースとは言い難いですし、富士Sでの惨敗も評価に迷うところ。逝去したオーナーの餞別として投票はあるかもしれない。

サートゥルナーリアは皐月賞、神戸新聞杯が非常に強い競馬で、有馬記念は歴戦の古馬相手に堂々とした競馬で2着を確保。スミヨンに来年は1番強い馬になると言わしめるくらい評価は高い。ただ、神戸新聞杯は少頭数だし、天皇賞・秋では掲示板にも乗れなかった点がどう評価されるか分からない。キャロットに配慮したり、人気投票となれば余裕で当確なんですけどね。

ワールドプレミアは安定していますが、どうにもパンチが足りない。菊花賞は武さん神騎乗のおかげって考える人は多そうだし、来年どうなるかって印象も強いので今回は30票くらいに留まりそうです。

最優秀3歳牝馬

ここは荒れそう。桜花賞馬で阪神Cを圧勝したグランアレグリア、オークス馬でエリザベス女王杯3着のラヴズオンリーユー、秋華賞馬でエリザベス女王杯5着のクロノジェネシスの三つ巴の女の戦い。

格と人気から見るとクロノジェネシスは一枚劣るかもしれんが、グランアレグリア、ラヴズオンリーユーの春二戦、秋一戦って少なさも引っ掛かるし。阪神Cのパフォーマンスからグランアレグリアで決まりそうだけど、該当馬なしも多く、どれも100票に届かなさそうだな。

最優秀4歳以上牡馬

ここも難しい。複数GⅠはインディチャンプのみで、スプリント組はパンチが足りず、大阪杯馬アルアインは人気薄で勝利に加え秋は惨敗を繰り返したし、春の天皇賞馬フィエールマンは有馬記念4着も凱旋門賞で醜態を晒した。ジャパンC馬のスワーヴリチャードは善戦マンの印象が拭えない。このままでは2001年度最優秀父内国産馬以来の該当馬なしもあり得る。

ただし、ウインブライトが海外GⅠを2勝しています。しかもいずれもレコードで。秋の国内成績は良くないですが、中山記念では後のGⅠ馬3頭を撃破していますし、該当馬なしってのも恰好がつかないのでウインブライトでチョリースしましょう。

最優秀4歳以上牝馬

ここは年度代表馬との同じになる。まさか年度代表馬リスグラシュー、最優秀4歳以上牝馬アーモンドアイとかにならんだろ。なるか?なるのか?

確かに2015年の年度代表馬モーリスは最優秀短距離馬は獲ったが最優秀4歳以上牡馬は獲れなかったし、2013年度のロードカナロアもそうだった。しかし、これらは短距離馬だったからで中距離路線を歩んだ現役最強の2頭とは意味合いが違うから、やはり年度代表馬と同じ結果になりそう。

最優秀短距離馬

ここは素直にインディチャンプでしょう。史上7頭目の春秋のマイル王はその資格十分だし、香港はレーンの○○騎乗だって分かってるからね。

最優秀ダートホース

GⅠ勝ち馬はインティとクリソベリルの2頭。東京大賞典の結果が影響する時もありますが、仮にゴールドドリームが圧勝しても先の2頭との違いを見出せるかと言えば難しいので上記2頭の内のどちらか。ただ、インティは中盤から後半がだらしなかったし、クリソベリルは3歳ながら無敗。おのずとどちらが選ばれるか分かりそうなもんです。

最優秀障害馬

割愛します。

特別賞

ディアドラは特別賞あげても良いんじゃないかな。昨今の一流馬にしては珍しく年間8戦も走ってるのよ?しかも海外で7戦も転戦してさ。ナッソーSの価値がどれくらいか記者が分からない可能性はあるけど、英チャンピオンS3着も十分評価に値するからね?


というわけで、注目は年度代表馬でリスグラシューが何票集めるか(逆に言えばアーモンドアイが何票集めるか)、3歳牡馬の海外GⅠ勝ちと有馬記念2着の評価、3歳牝馬の三つ巴の女の戦い、4歳以上牡馬の該当馬なしですね。どれも面白そうです。もし、予想が当たったらスキの一つでも下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?