見出し画像

七夕賞&プロキオンS 結果

先々週に夏競馬の洗礼を受けて始まったデータと直感の融合シリーズ(GⅢ編)の2週目の結果が出ました。結論から言うと、良くやったの一言です。早速見ていきましょう。

七夕賞

七夕賞は、本線が1~6番の馬連BOXヘッジは7番人気から1~3番人気のワイドの計18点と紹介しました。そこから直感がどう発動するのか見守っていたのですが、先に行われたプロキオンSで時間を使いすぎ、検討時間が足りないというアホな状況に陥ってしまいました。

慌てた私はまず上記の馬連を先に購入し、そこから追加を買うかどうかを検討を始めます。後述するプロキオンSの購入額を減らした関係で余った資金を突っ込むのに、なぜか簡潔にまとまった買い目が必要だ!!という直感が働き、枠連の1~3枠BOXという超絶簡潔な買い目を選択しました。ゾロ目を買うか一瞬迷ったものの、面倒くせぇ!!という理由でゾロ目無しの3点のみを追加で購入。

そしたら、あれよあれよという間に4番トーラスジェミニ、2番ロザムールが行った行ったの決着で、本線、ワイド、追加と全て的中と成りました・・・ほんとならね。まず、本線の馬連は紹介したとおり、内枠の決着で的中しました。追加の枠連も内枠で買っているので、こちらも的中しました。迷った挙句最小限の購入に抑えたプロキオンS様々です。

しかしですね、7番人気のロザムールは・・・買えませんでした。そもそも人気で買う場合、締め切り間際に結構人気が動くんですよ。1つ2つならともかく、10番人気が最終的に6番人気にまで変わったりする事もたまに見かけるんですよね。

今回も、8番人気アールスターや9番人気ショウナンバルディ、10番人気スカーフェイスなどと一緒に人気が前後していた関係で、スパッと決める事が出来ませんでした。この4頭で一番可能性があったのが中山の重賞で好成績を残していたロザムールで、ミルコが騎乗していたのもあって買うならコレだなと思っていたのですが、いかんせん10番人気前後をウロウロしていたので拾えず、結局、ワイドは見逃しとなりました。予想では的中していただけに残念です。

馬券的には本線の馬連が15点で4600円、ヘッジのワイドは買えず、追加の枠連が3点で2040円、合計18点で6640円の利益でした。


プロキオンS

プロキオンSの方は、前述のとおり、直前まで迷いに迷いました。その理由が小倉開催という点です。先週、CBC賞を買う直前に小倉開催に気付くというアホさ加減を発揮したこともあり、小倉開催のこのレースをどう判断していいのか判断が付きかねるという状況でした。師匠のnoteでも小倉開催だからこその馬を!的な事を書いており、迷いに拍車を掛けましたね。

また本線で買おうとした1番人気も競い合っており、しかも単勝4倍台前後という不安定な流れだった事もあり、結局、締め切りのオッズ変更を見込んでウェスタールンドから2~7番人気のワイドを最低限だけにしました。

その結果は、9番人気のメイショウカズサがレコードの激走で1着、2着には14番人気のトップウイナ-、3着には12番人気のメイショウウズマサが飛び込み、馬連は53,680円、3連単は1,944,140円の大波乱の決着でした。

分かるかぁぁぁぁ!!!!


という事で、データと直感の融合シリーズ(GⅢ編)の2週目は、1勝1敗となりました。1敗は事故みたいなもんですから事実上の全勝です(笑)来週は函館2歳S、中京記念、函館記念と重賞3Rがあり、さらに土曜重賞ですので、土日ともにご覧頂けたら尻尾振って喜びます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?