4kiz 本山さんの申し出に基づく「侵害情報の通知書兼送信防止措置に関する照会書」を受領しますた

4kizの本山さんが、記事の削除を求める届け出をnote運営事務局に出したので、note運営事務局から削除に応じるかどうかの照会が来ました。
7日以内に返事をしないと自動的に削除されてしまうっぽいです。
めんどくさいけど、お返事をしなくてはいけません。

本書が到達した日より7日を経過してもあなたから送信防止措置を講じることに同意しない旨の申し出がない場合、当社はただちに送信防止措置として、下記情報を削除する場合があることを申し添えます。また、別途弊社ご利用規約に基づく措置をとらせていただく場合もございますのでご了承ください。

照会書より

note運営事務局からのメールと、添付されていた照会書を貼っておきます。

なお、本山さんが申し立てを出す間に、僕は2本の記事を追加しているので、それらが含まれていません。
改めて申し立てを出されるかどうかはわかりませんけど、結論は同じです。

お返事の代わりと言ってはなんですが、趣旨は「4kizの本山さんが激おこぷんぷん丸な件について」に書いたとおりです。

本山さんの個人的な信仰は自由だし、その信仰をもって本山さんの人権が制限されてよいはずはありません。
しかし、本山さんの社会的な活動に当たって、本山さんの信仰や信念は、社会に重大なリスクが懸念されるものです。本山さん自身がかつて講演で述べたとおり、統一教会は「最悪なカルト」と受け止められているし、実際にそのとおりだと僕は思います。

統一教会がとりわけ悪質な点は、教団が直接関与していない、とか、社会貢献が目的だから、という理由で、教団あるいは信者との関係を隠蔽した社会活動を行い、それを布教活動の足掛かりにしていることです。
このことは、過去の裁判等でも指摘されているとおりです。

本山さんはそうした自覚を持っているにもかかわらず、そのリスクについて公式サイトで説明するわけでもなく、リスクを指摘する声を潰そうとしています。
公式サイトには、この指摘についての説明や釈明は一切なく、noteで公開されている「4kizへの風評被害と代表本山勝寛のアイデンティティに関して」という記事へのリンクもないのです。
徹底的に「表からは見えないところで握りつぶそう」というわけです。
つまり、僕の懸念は当たっていたことが、本山さんの申し立てによって証明されたと思います。

一方、noteの規約には、いろいろな禁止事項があります。
本山さんが、ここまで「素性を隠して」運営し、noteに掲載されている「4kiz通信」こそ、極めて不適切なコンテンツではないかと思います。


よろしければご支援をいただけると助かります。