セミナーレポ

『ハンズオン 若杉遼のフェイシャルアニメーションを極める講座』レポ/その1

『ハンズオン 若杉遼のフェイシャルアニメーションを極める講座』
に参加しました!!

作ったやつこれ

めんどくせーだりーみたいな感じの顔です。
なんだかんだで初めてフェイシャルアニメーション作った!
うわ〜〜〜楽しかった!

っていうか
本題に入る前にちょっと聞いていただきたい

まず参加するまでにながいストーリーがある


いやこれ本当に行きたかったんだけど、わたくし遠方なので
とととTOKYO…交通費………( ˘ω˘ )ってなってたんです。
でも、大阪と東京で内容ちがうじゃん両方いきたいじゃん?そうだろ?
しかも私が一番好きな「表情」のハンズオンだろ?
だが交通費……


そうこう悩んでいるうちにすぐ席が埋まっちゃったんですよおお!

後悔しても遅かった…俺は…バカだ!!めっちゃ後悔した。
しかたない…大阪の方だけ行こう…

と思いながら、後日何気なくHPを見てたら、
追加で土曜日も開催することになってたんですよ😭


見間違いじゃないか何回も確認してからソッコーで予約しました。
もう私に迷いはない。


デジハリさん若杉さん本当にありがとうございます。

以上、前振り終わりです!

着いた

ハンズオンで見てもらえるなんてありがたや。
っていうか校舎の中迷路みたいですごく迷ったー!

ということで、ウッキウキハイテンションで受付にいくも

(あっあっ… 教室めっちゃ静か……💦)
(私も大人しく…して…溶け込まない…と……)

_(┐「ε:)_ うっ…今はただキーボードを叩く音のみ響く

始まった

まずあれでした。
PCにログインするのに手こずってました私。大丈夫ですか?

若杉さん
「今回はフェイシャルのみなので、胴体は非表示にしちゃいましょう」
「振り向く動きを作りましょー。せっかくなので僕のと同じ動きじゃなくていいですよ」

なな、なにぃ!ま、まってくれえ!はやい、作業がはやすぎる😳
若杉さんのスピードが速すぎて我々の目には見えない
私がかたつむりだとすると若杉さんは孫悟空で瞬間移動してるかんじかな

・着いて行くのに精一杯なのと
・どんな動きにするか考えるのと
・教えてもらっていることをやる
というのを同時にする状況にテンパってて脳みそフル回転!( ✌︎'ω')✌︎
この時点で…すでに楽しかった😊

新しいことはできなくて当たり前で、
それがこれからできるようになるかどうかは自分次第ってことなので、
この時間がもう楽しかった。

この記事に若杉さんの作られたものと
私の最初に作ったものを比較できないのがあれなんですけども

若杉さんがパパッと作った動きは、人間のやわらかさを感じるんです。
皮膚とか筋肉の説得力から「体温がある生き物だ」って感じます。

今日はこれを最大限に吸収して帰りたい。

若杉さんが口頭で教えてくださるポイント
+
若杉さんの作られた動きをいっぱい観察して
違いを見つけて、どうしたら私が感じる「柔らかさ」を出せるのかを分析しようと思ってめっちゃみた。それはそれはもうめっちゃ見た٩( ᐛ )و

眉毛

眉毛…超好き……I love mayuge.


若杉さんがクラスでもおっしゃっていたことですが
「表情修正するときはまず眉毛から修正します」
そう、すごく大事だってことだね!

・眉毛1つで表情が全然変わるのですごく大事
・左右の眉毛のつながりを意識する


・眉毛とまぶたは繋がっている
・感情表現の眉毛>プラスαの動き
・瞬きのタイミングと眉毛の動きを合わせる

・AとBの筋肉を支点に動く
・だから基本みどりの部分はまっすぐ
・おまけの部分はABの動きに合わせて惰性でついてくる感じ


・だから眉毛がS時になったりしていると、アニメ的表現になる

・こういう丸いカーブのも


余談ですけど
自分の眉毛のBだけ動かすのめっちゃ難しくないですか、、、
ちょっとやってみてください、、、

頑張ってここだけ動かそう思ったんですけど
 Aが一緒に動いちゃうんですよね…。私の表情筋…。

と気づいたのは、ちょうど先日
ゲームオブスローンズのデナーリス役エミリア・クラークさんの動画みてて
この方の眉毛の動き見てて楽しいなーっていうか
自分はこんなに動かないなーって衝撃だったんです。

エミリアさんの表情めっちゃ可愛い✨
ドラマとか見てても、
外国の方だと結構ここ単体で動かせる方多いっぽい印象
私も表情筋をもっと鍛えたいもんです。
余談でしたー

まばたき

・瞼を閉じる時に目玉も下げる
・閉じる瞬間は黒目は見えなくてもいいが、目玉の一部は見えた方が良い
 (白目にならないようにってこと)
・閉じる瞬間は上まぶた90%、残りの10%を下まぶたで閉じる感じ
・閉じている時の2フレ目は、上まぶたが下まぶたを押すようにすると良い

わかすぎものがたり
CGアニメーター向けすぐに使えるメモ18(まばたきの動き)

オーバーシュート

・行きすぎてちょっと戻るって感じの動き
・輪ゴムが伸びた後に戻る動きが、筋肉に似てる。そんなイメージ

これは目を開けたあとに目と眉毛をオーバーシュートさせてます。
うわああたのしいいい(まとめ作ってる今もう朝だから超眠いけど)

ポイントは「見えたらダメ」なこと
これクラスでもおっしゃっていましたが
「そう見える」ものじゃなくて「そう感じる」ものが
「自然」っていうお話ですよね
この話すごく好き。この話をテーマに映画一本作ろうぜ

わかすぎものがたり
CGアニメーター向けすぐに使えるメモ30(オーバーシュートについて)


アイダート

・目玉はゆっくり動かない。パキパキと
・一点を見てても常にピクッと動いている

まばたきの後にいれてみました、わかりますかあ!
めっちゃみてる感じするわ…

わかすぎものがたり
CGアニメーター向けすぐに使えるメモ20(アイダートについて)

だめだ記事すんごい長くなるから分割しますねおやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?