見出し画像

課題レポ「アニメーションは楽しくやろう!」

アニメーションエイド/アニメーション1 課題レポート
W3の授業のまとめを書く前に課題制作レポートです。

ちなみにW3は私は欠席だったので、
クラスのみんなが寂しかったことと思います。ですよね。
私もみんなにあいたいです。気を取り直していきましょう。

Previously on Animation Aid...
(アニメーションエイド 前回までのあらすじは…)

"May the gravity be with you."
(重力と共にあらんことを。)

そう、重力ですよね。
若杉さんが
「けん玉がないから、いつも別の物を使って振り子っぽい動きを説明しているんですよね。日本帰った時にけん玉買おうかな。」
と、おっしゃっていましたよね。

ということで、できたのがコチラ!


す…っげ〜!すっげー、そう普通ですね。(・_・)
つまんないって思った❗️❓
でも、あえて普通のを作ろうって思ったんです。

なぜかというと、
そう、それは私がW0とW1の課題を作った時まで遡ります。


「どんなものを作ろう…………」

でとにかく悩みまくってしまって
手も足も肘も動かせず、前日とかギリギリになってから動かして

「う、うーんできた…ッハァ😩これでいいんじゃろか…(寝不足)」
ってなってしまってたんですね。

(何よりこれは自分が楽しくないじゃん、もったいないじゃん…)
ハッ💦
この時、若杉さんの言葉が私の頭の中をこだました

「みなさん僕と絶対に約束してください!
アニメーションは楽しくやってね!」
楽しくやってね!
くやってね!
やってね!
ってね!
てね!
・・・

うわー!できてねぇ!😳 わがずぎざん…(涙)

ので「自分がどうやったら楽しくアニメーション作れるかを考えようよ」
と、自分さんと相談しました。

自分の傾向を洗い出してみようよ

・考えるの超遅い、時速1mmくらい(あらゆる可能性を考えすぎてしまう)
・アイディア出すのいと苦し_:(´ཀ`」 ∠):
 →だったら、いきなり完璧/面白いことやろうとしなくて良くない?
  人の課題は気にせずに自分のやりやすいようにやれば良くない?

・Mayaの操作慣れてなくて作るの遅い
 →慣れればいいしショートカットとか調べよう!

・そう、私は遅い!昔から人よりスピードが遅かったので
 無理せず自分のペースでやってみよう

・オーバーウォッチやってるときも
「自分下手くそだな…ふざけないでまじめにやらないと😔」
って意識の時はディフィ〜〜〜トばっかりだけど
「ウェーーイ!!!また自分死んだw良い死にっぷりすぎて録画したw」
ってノリの時のほうがビクトリーしてるじゃん!

ほーら だんだんわかってきましたよ〜

ということで自分にあった課題のやり方は

・1つの課題について2つ以上提出する(無理ないように順番に)
・クラス受講してる間若杉さんいつでもアニメーションみてくれるから
 これはもう遠慮せず出したほうがいいって!最大限に活用しよう!

 ⑴まず最初に作る課題はとにかくシンプルに
  授業で学んだことを復習するため

 ⑵2回目に作る課題は、授業で学んだことを応用したり
 若杉さんからの⑴の添削、⑴作った時に生まれたアイディアを元に
 ⑴の動画を改造したりしてみよう〜

って気づくきっかけになった制作物がこれ

うん。普通ですよねー。
しかもちょっと最後に落ちると見せかけて落ちないっていう
そ〜んなに、面白くないオチがあるんですよね。
(ちなみに後ほど若杉さんからレビュー頂いたので、また別の記事でまとめます。)


なんとかならんかこれ、なんだろうこのボール
っていうかボールってなんだ?球体の…円形の…ボールis ball

そいえばさっき
ピュイーーンって画面端っこに飛んでって変なのになった時
面白くて自分で爆笑してたな

あ。デコピンしてみようか

ということで、リファレンスもとってから、
ケイラちゃんにデコピンしてもらいました!いたづらっこですね〜
(アイディアだけなのでまだ動画は制作途中です、、、)

バチコーーーーーン


そしてここでまた若杉さんのお言葉が
脳内でこだまする

若杉さん「100フレーム以内で作ってくださいね」
(って言ってませんでしたっけ違ったらすいません)

ど、どうしよう100フレームでデコピンするとあんまり面白くない…💦



若杉さん「伝えるためなら何しても良いんですよ(笑顔)」


そうか、いいのか(笑顔)
ちゃんと伝わる面白いものを作ることを優先にして提出してみよう

ということで今絶賛作ってまーす!
作ったらまたレポートかきまーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?