見出し画像

今週の全米No.1アルバム事情 #32 - 2020/6/20付

東京のコロナ新規感染者数、休業要請解除の手じまいがやけに早いなと思ったらまた40人台が連続、リバウンドの懸念が出てますね。あのバタバタとした手じまいは都知事選の公示を意識したアクションだったんじゃないか、と思わず邪推したくなります。まあ一人一人がしっかり意識を持つしかないですが。

画像1

さて今週末のBillboard 200の1位ですが、先週の予想で「今週は目立ったリリースがないからガガが2週目維持では」と言ってたんですが、そのガガの64,000ポイント(前週比77%ダウン)を辛うじて上回る65,000ポイント(5%アップ、実売枚数不明)で何と3/14の初登場1位以来の3ヶ月ぶりに1位に返り咲いたのは、リル・ベイビーの『My Turn』でした
今週はホントに商いが薄い上に、強力な新譜もなく、何と今年の1/18付のチャート以来の、上位40位以内の初登場がゼロという閑散としたチャート状況。そんな中で、初登場1位以来4-2-3-6-4-4-5-5-3-4-3-2-3と一貫して安定したポイント数で上位に粘っていたリル・ベイビー、しぶといですねえ。
このアルバム、さほど大きなヒットが出てるわけでもないんですが、発売の週に初登場・最高位を付けた「Sum 2 Prove」(16位)、「Emotionally Scarred」(31位)、ガンナとの「Heatin Up」(18位)、リル・ウジ・ヴァートとの「Commercial」(23位)、フューチャーとの「Live Off My Closet」(28位)と、広く薄くいろんなやつとのコラボも混ぜながらヒットを稼いでるのが、息の長い高順位につながってるのかも。でも来週はまた大物の新譜が控えてるので、今週が1位は最後でしょうね。

そんなわけで今週はあまり書くことなくて(笑)。残りのトップ10はポスティとかリル・ウジ・ヴァートとかウィークンドとか、先週の初登場にトップ10押し出された連中がじわっと戻ってきてるくらい。なんで今週のトップ10、こんな感じです(順位、先週順位、週数、タイトル、アーティスト)。

1 (3) (14) My Turn - Lil Baby ▲
2 (1) (2) Chromatica - Lady Gaga
3 (4) (3) Wunna - Gunna
4 (5) (4) High Off Life - Future ●
5 (6) (6) Dark Lane Demo Tapes - Drake
6 (9) (8) Blame It On Baby - DaBaby
7 (7) (4) The Goat - Polo G
8 (12) (40) Hollywood’s Bleeding - Post Malone
9 (13) (14) Eternal Atake - Lil Uzi Vert
10 (11) (12) After Hours - The Weeknd

さて来週1位の予想ですが、6/12-18リリースのラインアップを見れば一目瞭然、本来5月リリースだったのがコロナで伸びて今週発売のノラジョンの新譜、これしかないでしょう。ということでまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?