見出し画像

コロナ情報デトックス 疲労と不安をどう毒抜きしてる? -day53/100day post vol.2-

誰かが、コロナウイルスは人の心理にも感染するやっかいな感染症なんじゃないか?みたいなことを何処かで書いてた気がしますが、今日はそんなお話。

タイトル画像は存在自体がデトックスな寺田本家さんの田んぼ生まれなリラックスおちょこ。サイズ的にはごはん茶碗くらい^_^

ここ数日、海外の状況とか、国内の様子とか、自分のこれまでのキャリアからいろいろ入ってくる情報や、感染症対策業界の専門家が発信する情報にいろいろ教えてもらいつつ、自分にできることを考えて自分なりに行動してきたつもりでしたけど、、、

妻が僕のもたらす世界中のコロナ情報に疲弊して「コロナ情報被爆」とでもいうような状態になってしまいました。

いわく、

聞いてるだけで疲れた、不安になってろくなことない。なんか楽しいことしたい!

と。まあ自然な反応かもですな^_^

Too much!

と叫ばれてる感じ^_^

周りにヒヤリングしたら、男性が最新情報にかかりきりで、奥さんや彼女が呆れるか疲れてる、というのはあるあるのようで^_^

これだけの世界同時多発な厄災ですから、家族を守らねば、という男性諸氏が緊張&情報収集モード、スイッチON!になるのはすごく良くわかる。

が、しかし。
首都圏は学校再開もほぼ延期の方向で(入学式とかはやるみたいだけど)外出がしにくい状況で、家族や親しい友人知人との人間関係がとてもとても大切になるwithコロナ時代に突入した今となっては、

家族を(自分自身を)情報被爆・情報疲弊させずに、コロナウイルスから守る

というウルトラCが求められるような気もしてます。

コロナ情報デトックスというか、正しい最新情報は大切だけど、その当面は「悪いニュースが多い」であろう情報に心までやられてしまわないような、日常生活で使えるデトックスの知恵や行動が、元気になる工夫が大切だなあ、と妻の素直で正直な反応から思い至りました。

さてさて、みなさんはどんな毒消しタイム、工夫されてますか?

うちは昨夜、録り溜めていたお笑い番組を家族4人でポテチ食べたながらのんきに観て、みなでゲラゲラわらいました^_^

ゲラゲラ笑う、はめちゃいいすね。
そのほか、こういうの良さそう、というの少しメモしてみます^_^

・お笑い番組などで、誰かと一緒にゲラゲラ笑う(一人暮らしの方もzoomなどで遠隔で一緒に見る、もありだなあ^_^)
・家族間や同居人どうしでマッサージとか、一緒にストレッチでリラックス
・このNY在住の方々描いてくれたコロナ感染体験ブログでもあるように、男性も女性も大人も子どもも、「思いっきり泣く」はとてもいいデトックス効果ありそう

https://note.com/qantasmz/n/na170878156cc

・コロナ情報に触れる際のルールを決める
→スマホを触る時間やタイミングを決める
→テレビやネットで見るニュース番組をいくつかに限定する
→24時間ずーっとコロナ情報、に耐えられる人はなかなかいないと思うので、時間やタイミングを限定する、をるルーティンにしてしまえばいいのではないかな、と^_^

・からだを動かす
→自宅でできるオンラインヨガ講座、いまヨガ講師のみっちゃんと準備してますので、お楽しみに^_^!
→自宅でできるワークアウトに挑戦^_^!自分はバスケのコービー・ブライアント選手レスペクト&追悼で、Mamba SPORTS ACADEMYの一連の自宅トレーニングyoutubeやってみます^_^

https://www.youtube.com/channel/UCOLgjESG6NGR9TwkTitCgYQ

子ども向けのとかもあるから、英語大丈夫な人はおすすめかも^_^

・観葉植物やペットを愛でる^_^
→おちょこや、一昨日うちにきたアフリカンプリンスくんからは元気と勇気をもらってます^_^

ジャングル感出てきた^_^

・鳥の声を聞く、森の中を歩く、などもいいですね。近所の公園とかお散歩とか。朝の時間が大切な気がする。

・規則正しい生活をやれる範囲でしてみる
→これ、宇宙飛行士さんがニュースで言ってましたね^_^
→閉鎖空間での引きこもり生活のプロたちのアドバイスはとてもいいです^_^
→朝何時に起きて何をして、というルーティンを、これを機会に見直していろいろ試行錯誤&実験できたら楽しいかも^_^

・友人が何人かDIYしてるのですが、何かを作る、に没頭するのもいいですね^_^クリエイティブな時間、作業に没頭する時間、手足を動かし頭も動かす時間、すごくいい。
→囲碁や将棋やマージャンなど対戦型ゲームも、オンラインでもできるし、いいかも^_^
→できれば与えられて消費するのではなく、作る側に回る発想でゲームを作ったり遊びを疲れたら素敵ですよね^_^

・お風呂タイムを充実させる、もいいですね^_^

ほかにもいろいろありそう^_^

コロナ対策しつつ、正しい最新情報は把握しつつ、家族や友人知人とつながりながら、楽しくなること、リラックスできること、元気がでること、アガること^_^

皆で探していきましょう^_^

そして探求はつづく。

自然物、無垢なるもの、人間とはちがう存在とのつながりはひとを癒すのかもしれませんねえ。世話はめんどくさいけど^_^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?