見出し画像

ケアマネさんに感謝と愛を込めて【訪問看護ステーション開設93日目】

介護報酬を請求する最初のプロセスは、その月の訪問実績を翌月の月初に【提供実績チェックリスト】として、ケアプランを描いてコーディネートしてくれた担当ケアマネージャーさんにお届けすることから始まります^^。


個人的には1日に届けたい。毎月5日までに前月の実績を、ケアマネさん達は申請しないといけないから「なるはや」がいいんですよね。


ケアマネさん達も個性豊かで本当にいろんな方がいらっしゃるんですが、とにかくこれだけ網の目のように地域にケアマネさん達がたくさんいてくれて、日本の介護保険制度が成り立っていることに知れば知るほど感謝の気持ちが湧いてくるのでした。


熱心なケアマネさん、誠実なケアマネさん、利用者さんへの愛が溢れるケアマネさん達には、本当に頭が下がります^^。


この提供実績チェックリストをケアマネさんに届けるのをできれば手渡しで(こんなご時世なのでもろもろ配慮して、ですが)お届けしたく。毎月1日はケアマネさん詣でが日課というか、月課?になりました。

個人的にはとても幸せな時間。その月の利用者さんの様子や変化をお互いに話したり、日頃聞けないお話が聞けたり。


ケアマネさんも超忙しい方が多いので、ほんの数分の立ち話がプレシャス!!楽しい満たされる時間なのでした。ケアマネさんもシフトで働かれている方も多いので、行ってもお休みのことや不在のことも多いのですが、気にせず訪問します。


お届けするだけで、小さな握手っていうか、小さなご挨拶、小さな情報共有ができた気がして、、、自己満足ですが、毎月大切にしたい”月課”になりました。この毎月の”喜びの時間”を大切にしたいと思います。


そのためには、その前の日の月末までに最低限の業務記録の処理が終わってないといけないんですよね〜^^。喜びの時間のためなら頑張れます。


新しい習慣、新しい喜び。新しい出会いと新しい関係性。


アラフィフで働き方を大きく変えるの、悪くないですよ〜^^。


そして探求はつづく。

画像1

まるまる3ヶ月元気だった胡蝶蘭さん。いただいた皆様に感謝。本当にこの子の謎を解きたいのですが、ほぼ水やりせず、葉っぱなどに霧吹きかけたのみ。すごい生命体。冬越しは難しそうだけど、できるだけのことやってみます^^。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?