見出し画像

withコロナで進む変化と自己成長 -withコロナ日報vol.6-

長らくサボってましたが、書かなきゃ書かないで日常は流れていくもんだなあ、とSNS断捨離もしつつあっという間の1ヶ月。

近況報告がてら、この1ヶ月で変化したことを備忘録しつつ、withコロナ時代に何を得たいのか、ざっくり整理してみます。

【この1ヶ月で終わったこと】
・代官山のオフィスの賃貸契約を解除
→キャッシュis kingなタイミングなので判断しました。とても気に入っていた理想のオフィス。妻ともども、あのオフィスへの感謝と惜別の気持ちにしばらく浸っておりました。タイトル画像はお別れの日の一枚。

・新型コロナウィルスへの過剰な不安ステージから脱却
→世界的にみると”ジャパンミラクル”が起きております。その解明はこれからですが、世界的な深刻度に比べて日本国内は比較的被害が少なくて済んでいます。後述する自主勉強会を通じて学習して、新型コロナウィルスへの増大していた不安感や恐怖感のステージは、"慣れ"とともに自分の中で終わりました。同様の人多いと思いますが、不安や恐れ先行な心理状態から、「とはいえ〜」と、withコロナ時代に本格的に突入した感ありますね。

今後は適正に恐れ、行動するような(交通事故やスズメバチやムカデに刺される健康被害のリスクと比較してみたいですね)、それによって自由を阻害されない存在に新型コロナウィルスはなっていくのでしょう

・大規模修繕の騒音とサヨナラ
→なんてこった、という感じですがコロナ自粛のタイミングで、マンションの大規模修繕工事に重なり、気が狂いそうな騒音に苛まれていました。。。が、非常時大宣言の影響と工事が進んだことで、騒音フェーズから抜け出し安楽な暮らしができています。早く全体も終わってくれ〜!(まだ2ヶ月くらいかかりそう)

・本や資料とのお別れ: 断捨離
→大量に所蔵していたこれまでの各業界の書籍や資料を捨てました。執着していた何かとのお別れ。コロナは断捨離にいい!サヨウナラ
そしてそれでも残ったものたちとの再会のような心理的な体験の新鮮さ。生まれ変わった気持ち^_^

・いろんなこだわりから手を放すサヨウナラ
→不安から行動することが、ある時点からバカバカしくなり、不要なこだわり、誰も喜ばないルールや決まり、誰も求めてない自己規律、みたいなものから手を放す日々です。マインドフルネスの真髄なのかもですが、こだわりを捨ていまここに集中して生まれてくるものをちゃんと観察する。そんなことに興味があります。

これからはそんなこだわりや執着を手放すことと、いつも柔らかくて柔軟にありながらも、ビジネスの際のプロとしてのお仕事の両立やバランスが勝負どころになっていくのかも^_^

自由でありながら、顧問先企業さんやスポンサーさんから喜んでもらえる新規事業コーディネーターで、タレントで、場作りと対話のファシリテーターでありたいです。

光を探すのではなく、
自らが光そのものとなり、
ますますの自由と冒険を^_^


【この1ヶ月で始まったこと、生まれたこと】
・主催のオンラインバーを通じて自主勉強会の立ち上げへ
→詳しくは別note書きますが、オンラインバーでの気づきから、クリエイターさん向けのwithコロナ勉強会「クリエイターサポートスクエア(略してクリサポ!)」を仲間たちと立ち上げました。ゲストスピーカーの皆さんのご協力のおかげで、これまでセミクローズに2回オンライン開催して好評頂いております^_^
3回目も検討中。波及効果が生まれ進展していってます。

・生活の楽しみ発見:葉っぱ愛→うちの中がジャングル化
→緑が増えました^_^レモンのポンちゃんこと、ポンテローザに花が咲き小さな小さな実がなり始めています^_^ 朝起きて彼ら彼女らに葉水をあげながら、水耕栽培の葉っぱちゃんたちと語らっています^_^

画像1

画像2

・生活の楽しみ発見:コーヒー探求
→コーヒーに最近ハマり出してるのですが、カルディさんのラインナップで好みの味を探索して、いろいろ楽しんでます。交通費や飲み会代や会食代が節約できてる分、生活の楽しみを増やしたり深めたりするのにお金を賢く使いたい今日この頃^_^

画像3

・生活の楽しみ発見:なんちゃってオフグリッド(自家発電確保)
→コロナによって刺激された生活不安の根源は自分以外の要素に対する依存度の高さと"知らなさ" そのひとつ、電気にチャレンジ。いったん簡単なポータブル電源と太陽光発電パネルをリーズナブルさを優先して購入。大抵の家電はいけるけど、全然万能ではない^_^

これからやってくる夏のクーラーやドライヤー、いつもつかってる炊飯器には電圧が足りず。なので、それらにも使える10万円以下でのなんちゃってオフグリットツールの作成にyoutube活用してチャレンジしようというのが、6月と7月の目標^_^

画像4

・カラダの変化創出:オンラインビジネス&活動のプロデュース&加速
→友達のみっちゃんのヨガ講座のオンライン化を手伝ったり、自身の関わる恋愛講座プロデュースへの注力など、コロナ影響で新規に立ち上がったり加速したりが楽しいです。オンラインヨガ、男性にも初心者(やったことない人)、からだ固い人にもおすすめです^^!気になる方はぜひご連絡ください。毎週日曜午前11時〜やってます(屋上からも公園からでも自由に参加できるのでいいですよ〜)講師も超おすすめのみっちゃんです^^。

画像5

・オンライン場作り: 勝手連のオンライン飲み会や勉強会も主催も参加するだけも増えてきて加速してきてます。オンラインダイアローグバーもオンラインZOTバー(雑談のZ、おしゃべりのO、対話のT)へと名称を変えて続いております^^。近日開店予定!

・カラダの変化創出:インソールとの出会いと足病学の世界
→とある出会いから、以下のインソールと出会いました^_^ 半信半疑で使い始めたら、、、立ち方が変わる、姿勢が変わる(猫背が改善する)、歩き方が変わる、走り方が変わる。腰痛予防のあり方が変わる。を体感してます。インソールひとつでなんでそんな???というのの答えやヒントが、足病学にはあるようです。探究始めました^_^ ある程度理解が進んだらレポートしまーす^_^ 小学校中学校のバスケコーチとしても審判とならんで研究テーマになりました。

画像6

・ココロの変化創出:自身との対話、家族の対話、マインドフルネスへの探求の深化
→瞑想の意味がbeforeコロナとそれ以後では変化しました。探求の意味やゴールが深まるというか、、、なぜ生きるのか、なぜ存在するのか、何のために何をやるのか、誰とどう関わるのか、、、問いは生まれ、そして続いていきます。

・ビジネス創出:本業への気づきと学習
→この期間中に学習機会を得て、センスメイキングやデザイン経営への理解がもう一歩進み、自分の本業である新規事業に特化した企業顧問としての武器を増やしつつあります^_^
やはり学ぶことは楽しい^_^

これ、断捨離によって捨てずに「残った子たち」を改めて、何で捨てないんだろう?何でいまだにときめくんだろう?と見つめ直したところから得たことも多いです。

今から学びたい領域の具体も見えてきたのでますます学習します^_^

・国連公用語6カ国後の学習
→これは始まったというより再開ですね。"旅を奪われ"て初めて、旅の「目も眩むようなありがたさ」と魅力に気付きました。

異国の文化やそこでの交流、地元の風物への欲求が湧き上がるのを改めて感じています。いまここでできることとしての言語習得^_^これまでの準備と録画した教材たちが生きてます。本気でここから10年間、多言語習得の道を探究し続けます。宣言^_^!

・生活の楽しみ発見:我が家にバスケゴールが誕生!

画像7

息子たちとホームセンターで材料買ってきて手作り^^。何かを消費するだけでなく、創り出す時間を家族で持ちたい今日この頃^_^

使用感は動画noteにて!

・生活の楽しみ発見:犬を飼いたい欲求
→もともと犬好きなのですが、いろんな制約があって飼っていません。でも飼いたい^^。家族と相談です。新しい家族が増やせるのはいつになるかな〜?

画像8

そんなこんなで、取り留めもないですが、withコロナ時代の新生活をエンジョイしつつ、去りゆく時代に別れを告げるのでした。
サヨウナラ、そしてコンニチハ^_^


コロナだろうがなんだろうが、探求はつづく

画像9

苔にも惹かれております^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?