見出し画像

「外の特権/徒党」2024/04/11

今日はなにしてたの。

ベランダが掃除され、ご機嫌で外へ。
ねこの瞳が針のように細くなるのを見れるのは外の特権。



もみじ饅頭のヨーグルト味を食べる。
ヨーグルト味、和だろうと洋だろうと絶対に自分のフィールドに引き摺り込んでくるのですごい。

近畿地方の怖い話を聴き終わる。
印象的なシーンを折に触れて思い出す。
通勤の満員電車で潰されながら聴いて、怖さと嫌さを同時に消化する手法。


帰りにスーパーへ。この時間にしては空いている。
赤と黄色の割引シールを貼られたおにぎりが並ぶ。おにぎりのタイトルに貼られているものだからまるで別物であるかのよう。
いつもであればこの時間、人は多くシール付きの食材たちが身を寄せ合っているものだが、今日は形勢逆転、おにぎりが徒党を組んでいる。

栗赤飯の「離席」の部分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?