見出し画像

友と師と楽しいランチ会〜伝わる温かさ

ドラマ「ファイトソング」の最終回のことは、また後ほどアップするとして、、

実父と義父のことでバタバタな毎日ですが、
今日は中学時代の恩師&旧友とランチ@新大久保。

仕事絡みでなく、ただ、ただ、友達とのランチのために出かける、なんて何年ぶりだろう!
それだけでもワクワクでした。

「わら火」看板

先生ご推薦の店に、先生が先に行って開店前から並んでてくれて、そこに開店時間になって教え子が合流って、なんか、申し訳ない気がしたけど、友人たちと先生はたびたび会ってて、そうゆう関係になってるみたい。
今回、私にも声かけてくれての初参加でした。
ちょうど昨日が先生の誕生日ってことで、そのお祝いも兼ねて。

で、、
藁焼きはすごい迫力!

葉っぱでお肉と野菜をつつんで食べる!旨し!!
初マッコリも旨し!グイグイいってしまう(笑)
もーお腹いっぱい!!って感じでした。


もちろんチャンプも初新大久保。

初めての場所でしばらくはキョロキョロ落ち着きがなかったりしますが、マットの上がホームポジション。
テーブルの上にどんだけ美味しそうな物が並んでいても、関係なく、足元で寝てられます。
食べ物より、むしろ、隣にきれいなお姉さんが来た時の方が、チョコンとお座りしてガン見してアピールしてました。
やだねー男ってヤツは、とみんなで爆笑でしたが。


ところで、1対1ならまだマシしも、複数人での会食は実は私にとっては一番苦手なこと。
誰が話すかわからず、キョロキョロしてみんなの口ばかり見ている。でも結局、話に乗れず、諦めて、ひたすら食べていたり、、。
まあ、そういう一抹の寂しさが、友達ランチを躊躇してきた理由の一つでもあるんですが、、。

今回は、みんなそれぞれUDトークをダウンロードして来てくれていて、使ってみたい!ってことでトークで繋いでみたり、、、。
結局、食べながら、スマホを口元に持ってきて話すのは、面倒かなぁってことで、昨日のドラマの真似っこして、テーブルに集音マイク置いてみました。

店内BGMもあり、人もいっぱいで賑やかだし、お肉焼いてる音もするし、、、で認識率はよくなかったのですが、話してくれる先生、友人がちょっと意識して話してくれるから、何を話してるか分かる程度には認識でき、食べるからマスクを外してるので口も見れるし、、、で、しっかり会話に入れました!!

韓国語の商品名やメニュー名とかがよく分からなかったので、誰か「韓国料理屋さん用公開辞書」作ってくれないかなぁ、、なんて思いました。
(UDトークは公開辞書という機能があって、ある分野でよく使う言葉を登録した辞書を公開できるんです。私もアメフト用語辞書、アップしました 笑)

ともかく、私にも話を伝えたい、話の輪に入れたい、って思ってくれる仲間たちのおかげで、楽しく、そして美味しいひとときでした。
ありがとう!

おまけ
食後、駅周辺を少し散策。
イスラム横丁?で、チャンプと入れないお店がありました。
Hearing dog
Assistance dog
と言っても通じず、、。
なに人か、何語か、もよくわからなかったし、ちょっとめんどくなり、他の店には入れたから、まっいいや、って諦めちゃったけど、今度はUDトークの翻訳使って、話してみようって思いました。

最後はたっくさん歩いてお疲れチャンプのショットを。
お疲れ様!

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。