見出し画像

boomをクローズします。

[2021-03-23 最終更新]
執筆:boom運営チーム

はじめに

2021年3月31日をもちまして、グループ通話SNS「boom / ブーム」のサービス提供を終了することと致しました。これまでご利用いただきました皆様にこちらの文章でお伝えさせていただきます。

ーーーーーーーーーー

boomについて

僕たちは、多くの人たちのオンライン上の居場所になれるようにと、このアプリの開発をはじめました。

気軽に話し始めて、気づいたら仲良くなれる。

そんな会話の体験を、どのようにすれば作ることができるか。ただひたすらに考えていました。結果として、荒らしがされにくいような設計や、人数が少ないうちは時間を20:00-24:00限定にすることを決断しました。

「誰かと話したい」
「暇つぶしの仲間を見つけたい」
「ゲームや趣味を一緒にしたい」
「寝落ち通話したい」

「boom」は「いま、好きなことで気軽に話せるグループ通話SNS」です。

知らない人と話しているけど、気づいたら仲良くなれる。約束をしているわけでもないのに、毎日boomで話せる。気のあった人とはSNSを交換して、本当の友だちになれる。

約1ヶ月間と、とても短い期間でしたが、このアプリを愛してくださった方がいらっしゃったことを嬉しく思います。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーー

なぜクローズするのか

先述したように、boomを愛用してくださっていたユーザーさんもいたと思います。

同時に、想定していた成長を実現できなかった場合、いつかこのboomがなくなってしまうと困ってしまうと確信していました。また、それが起きてしまってはいけないとサービスを運営する身として責任感を感じていました。

一方、新規ユーザーさんの流入を確保できていなかったことや、継続的に利用してくださる割合が目標に及ばなかったことなど、自分たちに至らない点がありました。

そこで、苦渋の決断ながら、まだユーザーさんが少ないうちにこのサービス提供を終了した方が良いと、チームで結論を出すことになりました。

ーーーーーーーーーー

最後に

最後にはなりますが、あらためてboomをご利用いただいた皆さん、そして各方面で支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

他のSNSなどで一緒に宣伝してくださったり、毎日のようにboomを使ってくださったりと、とても嬉しかったです。そして、このような形となってしまい申し訳ございません。

また何かのご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。これまで短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。

boom運営チーム一同。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?