マガジンのカバー画像

BtoBライターになろう

10
BtoBライティングって、需要が大きい割に、対応できるライターさんが少ない気がするんです。ご興味ある方に向けて、私見ではありますが、いろいろ書いています。
運営しているクリエイター

#BTOB

クライアントのKPIを意識して記事を書く

ライターになって10年くらい。これまでブックライティング中心に仕事をしてきましたが、最近、企業からの執筆依頼がすごく増えています。 企業案件の中でも、私はBtoB商材を扱う企業の記事作成を割と得意としているのですが、「BtoBが得意です」と言うと、「どういうこと?BtoBって何か違うの?」と聞かれることが結構あります。 なので、ちょっとここで、BtoB企業の記事制作について、書いてみようと思います。 BtoBって何?BtoBは「Business to Business」の略

メディアの特性とキャッシュポイントを意識して記事を書く

前回のnoteでは、企業から直接依頼を受けた際に意識していることについて書きました。 今回は、Webメディアに掲載する企業取材記事を執筆するときに意識していることについて、書いていきます。 まずは、そのメディアの特性を知る(テーマとターゲット)Webメディアには、それぞれ特性があります。何を誰に伝えるメディアなのか、テーマとターゲットをしっかり捉えておかなければ、記事の書きようがありません。 たとえば、同じ旅行に関するメディアであったとしても、コスパのよい旅を求める若者