見出し画像

今年の師走も、岡山に帰る。


その土地に縁ができたのは、2020年のコロナ禍真っ只中だった。


読書のすすめの店員、小川さんが数年前から口にするようになった「岡山の勉強会」が確かに気になってはいた。

素敵な人たちがいるらしいことは分かったけど、いきなり現地まで行く勇気は、僕にはなかった。

そんな折、コロナ禍で会いに行けないことから、Zoomで岡山の方々とも毎月ペースで勉強会をすることになった。

Zoomなら、と思い参加したその会は、思いがけないくらい自由で、温かかった。

初対面でも気を遣って話を振ってくれたり、最初の頃は発言するたび褒めてくれたりすることが純粋に嬉しかったのもあるが、次第にわざわざ意味のある何かを言わなくたって、存在を許されているという安心感が心地良くなった。

その年は岡山に伺うことが叶わなかったけれど、翌年の10月、いよいよお邪魔することになった。

ただ遊びに行くだけのつもりでいたら、小川さんから「一冊!取引所にせっかく登録してるんだから、本屋さんやりなよ!」と背中を押され、僕は書店「韋編三絶」としてデビューした。

本屋が本屋を産んだ瞬間である。

出会ってから四年目、本屋になって三年目。

今年は大学院最終学年ということもあり身の回りが落ち着かず、Zoomの勉強会も途切れ途切れになってしまったが、今週末は久々に皆さんに会いに岡山に行ける。

温かな人の輪が待つ居場所は、いつしかその年一年の成長を見せる故郷の一つになっていた。

思えば色々あった今年。ここ数年で一番濃い年になった自信がある。

素敵な人たちとの出会いが増えるごとに、自分の人生は波を増すらしい。それはきっと、最後の防波堤が整った安心感から、思い切って経験の海に舵を切れるからなんだと思う。

一年分の経験と思い出を携えて、今年もまた西へ向かう。


今回はいろどり書房さんのご紹介でいよいよ小説家の方が来場される。
どんどん本格的になっていき、震える。



三冊を20分間かけて、という贅沢な時間配分。しかもトップバッター。

以下、岡山県総社市の雑貨屋さん、Finefineのしのぶさんからの紹介文です。


12月2日(土)17:00〜22:00 ………small bookstore Vol.4………
東京都江戸川区「読書のすすめ」、 個人書店「韋編三絶」、「いろどり書房」。素敵な本屋さんnichigetsu(旧Fine fine)にやってきます📚✨
それぞれの本屋さんのオススメの本を販売します.*・゚
18時からは本紹介もあります📕✨
本屋さんから直接本の魅力が聞けるのも今回のイベントの醍醐味です📚✨
さらに今回は第20回小学館文庫小説賞を受賞された
小説家 黒田小暑さんをお招きして 少しの時間お話いただく予定です✨
ぜひふらりとお立ち寄りください😊 ………………………………………………

読書のすすめ」の小川さんとの出会いから7年が経ちます。
「毎日数冊のペースで本を読むため片道1時間30分電車での通勤時間をあえて作っている。」と言う言葉に衝撃を受けたことを今でも覚えています。
毎年その1年間に出会った本の中から選りすぐりをセレクトして総社市の皆さんに届けてくださいます📕✨
一冊、一冊、本の紹介もしてくださりこのお話しがとっても楽しみで、どの本も欲しくなってしまいます😆 ………………………………………………

松浦さんは「読書のすすめ」の小川さんが連れてきてくれた、「韋編三絶」という個人書店さんです。今年も2023年ベストセレクトと自著「ことばの糸を紡いで」をお持ちいただく予定です📗✨
優しく穏やかな松浦さんに本の質問やお話しをぜひ聞いて見て下さい♪ ………………………………………………

「いろどり書房」の純ちゃんとはちょうど1年前「small bookstore Vol.3」にて、一冊だけおすすめの小説を紹介してくれたのが始まりでした。大阪弁で元気いっぱいに大好きな本の紹介をしてくれ、その話しに引き込まれて会場の皆んなが純ちゃんが持ってきた本を手に取りました。後日「木曜日にはココアを」という小説を読み終えて、心が温かくぽっかぽかになって純ちゃんにメールをしたことを今でも覚えています。今年もどんな本を紹介してくれるのか楽しみです♪ ………………………………………………

- タイムスケジュール -
17:00〜 販売開始
18:00〜 韋編三絶(松浦さん)本紹介
18:20〜 いろどり書房(鳥平さん)本紹介
18:50〜 小説家 黒田小暑さん お話
19:05〜 小休憩
19:20〜 読書のすすめ(小川さん)本紹介
20:00〜 販売再開(22:00頃まで)

会場:nichigetsu(旧Fine fine)
Instagram:@nichigetsu_circle
住所 : 総社市総社2-19-13
日時:12月2日(土)17時〜22時
駐車場:アルビオン前3台、お店西奥側

■本紹介にご参加の方は、 お席準備のため
tel 0866-33-9153 または 
Fine fineインスタグラムDMに (Instagram;@finefine_zakka
□お名前
□お電話番号
□参加人数
をご連絡ください。

*入場無料
*当日飛び入り参加もOK
*軽食あり、フリードリンク



丁寧な紹介がありがたい。
今年のベスト本二冊と、11月に書き上げた初の著書『ことばの糸を紡いで』を持参します。

どんな話をしようか。皆さんとのどんな対話が起きるのか。

今から非常に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?