見出し画像

軸を決めたら、すべてが動き始める


最近、いろんな体験・経験を通して
様々な自分を知りました!


普段、見て見ぬふりをしている
(というよりは、直視したくない)自分って
いるんだな~って発見と!


体験・経験を通すことで
その自分に否が応でも気づくことができる!


そして、気づきは下記!


・自分はブレやすい。
・周囲の目を気にする傾向がある。
・フットワークは軽いように見えて、けっこう受け身。
・自信がない。
・面倒くさがり(後回しにするタイプ)
・自分のものさしで判断することが多い。
・目立ちたいけど、失敗したくない。
・2・3番手タイプ。
・計画性がない(その場その場)
・目的を見失いやすい・忘れやすい。
・小心者。
・ピンチの時は、いったん逃げる。


こんなかんじです!


これ、ネガティブっぽいですが、
今回の気づきで思ったのは、
本当にまず自分を知ることが大事!


知らなかったり、目を背けていたら、
なにをどう変えてええかも、
変えていくときになにに注意していったらええかも
わからなくなります。


そういうのがわかっていないと、
人はかなりブレます!
これやってること・進んでる方向合ってんのかな~?
と、迷いながらやることになる。


人間迷うと、かなり力弱くなります!
逆に、迷いがなければ、人の力は無限大だと思ってます!


逆説的ですが、ただしひとは基本的に迷います。
ポジティブな表現をすると、
選択肢を無数に考え、そこから適切だと思うものを
具体的に行動することができる生き物です。


ものごとすべて表裏一体。
いい面あれば、捉え方や視点によっては
ネガティブな一面も見ることができます。


そういった人間や自分の今までの特性を知ることで
ブレているかどうか気づけ、修正もできます。
もしくは、自分のようにブレやすいということが
わかっているのであれば、例えば、
ブレないようにするのではなく、
「ブレた!」と思ったら、すぐに軌道修正をするクセを
つけるようにする!など


あとは、迷うのであれば、
表題の通り、迷ったときの指針(自分の軸)を
決めておけば、迷ったときも安心ですよね!


軸がないのは、逆に言うと、
広大な砂漠をコンパスや地図もなしに
その時の感覚で方向決めて、
目的地にたどり着くにはこっちかな?あっちかな?
とふらふら行くようなもの。


それしたら、不安だし、いつ着くかも、
そもそもほんとにたどり着けるかもわからない。
しかも、足を踏み出さなければ
一生砂漠を抜け出すこともできないから
とにかく足を動かし続ける。
そうすると、運よくゴールできれば別ですが、
ただただ目的に向かって動くことに対して
疲弊を覚えるだけですよね。
仮にたどり着いても、もう一度同じものをチャレンジしよう
って気にならないですよね?


ただ、軸や指針が明確であれば、
それに沿って軌道修正しながらゴールに向かえます!
しかも、一度通った道(やったこと)ならば
その道がはっきり残っていたり、覚えてたりするので
何度もチャレンジできるし、チャレンジの度に
以前よりも早く・スムーズにゴールへ向かうことができます!



長くなりましたが、
最初の方で挙げた自分の課題を理解しつつ、
自分の人生をよりよくしていく為に、
決めた自分の軸は「挑戦」です!


もちろん、単発ではなく、
日々日々「挑戦」しつづけます!


「挑戦」が自分の人生の軸で
自分でこれは貫こうと決めたことです!


この信念がある限り、
決めたこと・やりたいことを達成するまで
諦めないですし、その先も挑戦しつづけます!


【 Just Do It 】精神で
(ともかくやってみろ!)
自身の人生に自分で責任もって全力の人生にします!


以上です。
最後まで読んで下さった方、
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?