見出し画像

【要約・読書感想文】君の膵臓をたべたい


概要

著者: 住野よる
出版社双葉社
初版発行: 2014年
ジャンル: 漫画、 グラフィックノベル、 ヤングアダルトフィクション
リメイク作品: 君の膵臓をたべたい (Kimi no Suizo wo Tabetai) (2018)、 君の膵臓をたべたい (2017年)
イラストloundraw
: 日本

Google Search

三行まとめ

  • 主人公は無気力な高校生であるが、ある日クラスメイトの膵臓が癌であることを知り、彼女との交流を通じて少しずつ変化していく。

  • 彼女が亡くなる前に書いた日記を読み、彼女の人生観や心情を知る。

  • 最後に、彼女の死をきっかけに、主人公は自分自身の人生に向き合い、成長していく。


要約

「君の膵臓をたべたい」は、主人公である高校生の「僕」と、彼女である「膵臓のうさぎ」の物語である。ある日、偶然にも膵臓のうさぎの日記を拾ってしまった僕は、彼女が「終末期の膵臓の病気」であることを知る。

膵臓のうさぎは、自分が病気であることを隠して生きることを選び、それを僕にも口止めする。しかし、彼女は僕に対して、生きることの素晴らしさや、自分自身の夢や希望について語りかける。

物語は、二人の関係性が深まっていく中で、膵臓のうさぎの病状が悪化していく過程や、彼女が人生で抱いた夢を叶えるために僕と共に過ごす時間が限られていることが明らかになる。最後に、膵臓のうさぎは亡くなるが、彼女が僕に残した言葉と、彼女との出会いを通じて僕が成長したことが物語の大きなテーマとなっている。

「君の膵臓をたべたい」は、青春小説として人気があり、多くの若者に愛されている。物語は、死という現実に向き合うこと、生きることの大切さ、そして自分自身や他者との関係性について深く考えさせられる。また、膵臓のうさぎというキャラクターは、病気という厳しい状況にある人々に希望を与え、勇気を与える存在としても注目されている。全体的に、この小説は、人生を真剣に生きることの意味を問いかける作品である。


読書感想文

住野よるの小説「君の膵臓をたべたい」は、タイトルからして衝撃的な印象を与えますが、実際に読んでみると、この物語が表現するのは、人生や愛についての美しくも切ない物語であることがわかります。

物語の主人公は、普通の高校生の“僕”と、クラスメイトである山内桜良です。2人は、偶然膵臓の病気を患っていることがわかり、桜良は“僕”に自分の日記を読んでもらうことを提案します。それがきっかけで2人は仲良くなり、桜良と共に過ごした日々に思いを馳せながら、病気を抱えながらも生きることの美しさや、愛することの大切さを感じます。

この小説の魅力は、桜良という人物像にあると思います。彼女は、病気を抱えながらも、生きることに対して前向きで、人を思いやる気持ちが強く、自分の病気を患っていることを告げることで、自分を隠すことができるようになった“僕”に勇気を与えてくれます。また、彼女が残した日記を通じて、彼女の内面に迫ることができ、感動的なエピソードや心に響く言葉が満載です。

小説の中で、桜良は「最初から最後までのストーリーが、人生そのものじゃないか」と述べています。彼女の言葉通り、この小説は、人生という長い旅路を、時に苦しく、時に美しく、時に切なく、そして時に愛おしいものとして表現しています。特に、ラストシーンは、読者の感情を高める素晴らしい結末であり、心に深く刻まれることでしょう。

ここから先は

836字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!