見出し画像

屋上菜園のこととか

こんばんは。
昨日今日と暑かったです。
店内30℃!
去年どうしようもなく暑くて導入した業務用エアコンのフィルター掃除をまだしていなくて、つけられなくて辛かった。

後回しにしないでやらないと、に追われてます。
屋上(家の)で育てている野菜たちのお世話も、この前の定休日にようやくできました。 

支柱を立ててあげる前に、もう赤ちゃんトマトとピーマンができてた。

胡瓜にも花とくるくる!

去年の秋、店の近くに引っ越しをするとき、いくつか部屋を見たけれど、屋上付きが決めてだった。
買ってきた苗植えてるだけの雑な家庭菜園が性にあってるみたい。初心者なりに、意外と飽きずに続いてます。

この日は小ねぎとベビーリーフを収穫。これだけできたらわたし的には上出来。
無農薬なのでよく洗ってたべる、が教訓。

小ネギは餃子に入れて冷凍しました。
しばらく二人とも忙しいけれど、できるだけかんたんにあったかいものたべれるように。

イメトレはバッチリなのに餃子包むのメチャクチャ下手。

今日は臨時休業いただいて、明日から日曜日まで、三日間営業します。

細井章世 写真展「るびをふる」も日曜日までです。彼女の写真と余白があるお店が好きだったから、寂しいなあ。

お時間ありましたら是非。
おやすみなさい〜

まなみ古書店
愛知県名古屋市北区清水5丁目21-4
TEL 052-688-5820
営業時間 12:00-19:00(月・火曜定休)
全古書連・名古屋古書組合加盟店 古本買取いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?