見出し画像

アド街ック天国「武蔵関」を見て小さなお店の開業をお勧めしたくなった。

今日はヒマだったので(いつも?)、アド街ック天国の再放送をティーバーで視聴しながら仕事をしました。

今回紹介されたのは西武柳沢の隣の隣、武蔵関。当店からは自転車で7分くらいで着くご近所です。そして武蔵関も急行が止まらない駅。どことなく西武柳沢に似ています。

ただ、武蔵関は吉祥寺に近い。西武柳沢は三鷹に近い。その吉祥寺と三鷹の差が、テレビで紹介された武蔵関とテレビでは紹介されない西武柳沢の差にも反映されていそうです。三鷹から西武柳沢に越してきた当店としては、複雑な心境。

そして店主は武蔵関に週3回ほど出かけているので、自分ではよく知った街だと思っていましたが、まったく知らないお店も紹介されており、興味深く拝見しました。(写真の「とんかつ高尾」は何度も行きました)

ランキングの5位以降はほとんどお店。そして個人店も多く紹介されていました。当店も実感しておりますが、この西武新宿線はとにかく家賃が安い。だから個人がお店を経営するには最適な町です。

三鷹とか吉祥寺近くでお店を始めると経費が高いので、開店と同時に即閉店という危険性がありますが、この西武線沿線であれば大丈夫。時間をかけて経験を積んでいけば、なんとかなります。(よっぽど外してなければ)

最近はSNSを使えば開店時の広告費はかかりません。当店もそうでした。拡散を手助けしてくれる方もいらっしゃったので、本当に助かりました。だから西武柳沢・・・も含めた西武新宿線での開業はおすすめです。

あと、これは結構重要なことだと思うのですが、西武新宿線沿線には悪徳不動産とか悪い人が少ないです。悪い人は大金が動くところに出没します。しかし西武新宿線沿線で大金が動くことは少ないのでしょう。とにかく平和です。その中でも最も西武柳沢は平和な気がします。逆に言えば、大儲けはできないかもしれませんが。

というわけで、今日は西武新宿線沿線での開業をおすすめしつつ、西武柳沢を紹介しました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?