見出し画像

コロナが再び流行っているらしい

店主は知りませんでした。どうやら新型コロナが再び流行っているらしいということに…知人にかかる人が現われ、やっと気がつくこととなりました。

よくよく考えてみれば、新型コロナは帰省や観光などで人が移動するときに感染が広がっていましたね。となれば、当然ながら今回のゴールデンウィークも同じようになる可能性が高かったわけです。もうすっかり忘れかけていました。

思い返してみれば、古本屋のお客さんの中には暑くてもマスクをしている人がいましたし、店主が指導している部活の生徒の中にもマスクをかけて運動している子がいました。最近、マスクをする人が増えていました。

店主は基本的に一人で読書をしているか、屋外でテニスの指導をしているか、古本屋で静かに働いているだけの生活です。なので、自分が感染する機会はほとんどない。

でも、他の人の行動の変化を注意深く見ていれば、もう少し早く気がつくことができたはずだと反省しています。たとえニュースやSNSなどを見ない生活だとしても、世間の人のリアルな変化には、もっと敏感にならなければ。

そして、情報収集のほとんどを読書が占めている現在のライフスタイルを、もう少しバランスよくしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?