過去の日記 ちょっと過剰反応

早起きがちょっとずつできている感じかな。いやもう今になったら戻ってきてしまっているけども。11/7の話は何というか単純に異物を排除しようとしている感があって何となく嫌だよなーってことを言語化してみた。これが正ではないしかといって間違いでもないと思う。

2016.11.7
6時半には目が覚めたのに二度寝して気付いたら8時。早起きの野望は遠い。いつものように珈琲を淹れる。清澄白河ARISE COFFEEで買ったルワンダの豆。ベリーの香りで浅煎りかな。香りがとにかく強い。
10時過ぎには銀座の本が好き!オフィスに。先週の振り返り分析と今週のタスクリスト作成。夜は全社会議。10月の打上げとしてピザパーティーを社内で行なう。ピザ食べたのなんて久しぶりだ。美味しかった。
良い具合に酔ったので帰り道にACEに。ヨメが友人と飲んでいるとのことで合流する。2ヶ月ぶりに来たよ。やっぱり美味しいな。遅くまで飲んでしまった。
ACEからの帰り道。高速道路の高架下が通れるようになっていてそこが池袋駅への近道なのでよく通るのだけれどもちょうど高架が屋根になっているせいかホームレスの男性がたまに寝ている、夜露を凌ぐためなのだろうと遠巻きに通りがけに眺めつつ通り過ぎていたのだがつい最近、居座り禁止(名前は違うだろうが意図はこの通り)のポールが立つようになった。安全のためなのだろうが一体全体誰のための何のための安全なのか。女性が「得体の知れないホームレスの男性」を怖がることは理解できるがそれを行政(後で見てみたら建設会社だった)が鵜呑みにして禁止してしまうのは冷たい社会だと感じる。リスクを無くしていった先に何があるというのか。でもこういうことを書くと「じゃあ実際に被害にあったらどう責任を取ってくれるんですか?」という話になる。うん、確かに責任は取れない。でも、そのまま言い返したい。それならそこを根城にしていた「もしかしたら安全で気の良いかもしれないホームレスの男性の居場所を奪った責任は誰が取るのか?」酔っ払ってるのかな。得体の知れないものや落伍者と見なされるものに対する過剰反応に、そしてそれを過剰反応とも思わない状況に、ぼくが過剰反応してしまった。お酒怖い。
ところで、ACEに行く前、帰宅途中の電車内で溜めていた河尻師匠の記事を読む。本当に上手いよなあ。文脈の見せ方と適切にライトな文体でスッと入ってくる。なんだろうなあ。この感じ。文章についてはあそこまで行きたいよぼくは。

11/8
9時過ぎに起きる。夜更かししたせいかお寝坊様だ困った困った。
午前中は本が好き!とイベントまとめの仕事。書き起こしをyoutube→Googleドキュメントの音声入力でやろうとしたけど上手くいかない。仕方ないから他の方法でやろう。書き起こしは非効率にも程がある。
午後から図書館総合展に。まさか名刺入れを忘れてしまうとは……辛い。まあされは置いておいていろいろ満喫。こういった展示会は業界の先端部分に近い人(おそらくイノベーターよりはアーリーアダプター)が多く出展したり参加したりするのだろうけれども図書館業界がこれだけ面白いのかと去年と同様感動させてもらった。ウェブと本との組合せは明らかに図書館はすごいよな。有隣堂のIさんにも挨拶できて満足。
15:30からNetGalleyのセミナーに。本が好き!編集者としてはこれはかなり大変なことかもしれないと驚く。差別化と営業戦略の見直しかな。考えさせられた。
夜は今日の一番の目的・Hさんと飲み会。気付いたらARGの会にいた。ずっとお話ししてみたかったあの人とも話せたし、BSLとして気になる情報もあったりと素晴らしい会であった。
明日は朝から取材だ。早く寝る。

11.9
午前中から清澄白河smoke booksの取材に。慎重に細心の注意を払って立場を固定しないようにする、という立場もあるのだなと妙に納得。アートデザイン系の品揃えから絵本系にシフトしたその決断力も素晴らしい。なんというか軽やかなんだよな。
午後は荻窪に行って文禄堂の取材。お店の話はもちろん三輪車の話も。取材時に車はなかったけど駐車スペースにいまは多肉植物がたくさんあって心が潤う。
夕方には帰宅。すぐ仕事……のはずが少し休む。昼飯を食べられなかったので早めの夕食を食べて23時まで仕事。

11.10
この日は久しぶりの一日家で仕事ができる日なのでひたすら本が好き!の作業。ウェブコミュニティの運営はなんだかんだと手間がかかる。純粋なBSLの仕事にも手をつけたいんだけどなあ。日曜にやるか。夜に嫁と軽く走りに出たら思い切り降られた。冷たい雨だ。ちょっとキツい。

11.11
7:30起き。少しずつだけど早起きになってきている。嬉しい。
午前中は下北沢アンソロップで本棚への新入居者と打合せ。シロクマ本舗さん。子連れで来てくれた。カワイイ。ほっぺたがフニフニですよフニフニ。それはそうと少しずつだけど本棚が埋まってきた。
午後は出版社に営業である。本が好き!の魅力が伝わったかなあ。その後、夜まで本が好き!オフィスで仕事。
夜から下北沢に戻ってB&Bのイベントに参加。6次元ナカムラクニオさんとスノウショベリング中村さんによるトークイベント。ニューヨークの話をメインにしながら本屋の生き方の話も少々。お二人の本屋情報は知っていること知らないことその視点から何から参考になることばかり。いや知っていたけど自分はまだまだだなあ。
そのまま、もぐらmeetsさんとDive in books!の件で話し込み、ナカムラクニオさんとも打ち合わせ。26日に司会をすることになりました。詳細は不明だけどもw
終電帰宅。眠い寝る。

11.12
9:15起床。寝坊である。未だかつて成功したことのない早起きの習慣付けをしようとしているんだから落ち着くまでは夜更かしは避けないとだよなあ。急いで支度して西荻ペーパートライに。全体打合せ後に文青堂の準備。値札付けが終わらない。。眠過ぎてヤバいので帰る。

11.13
よく覚えていないが家事も少ししつつ一日中仕事。運動できなかったのが嫌だった。でも仕事が進んだので問題なし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?