見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.2.14-2019.2.16

2019.2.14 木
9時ごろ起床。最近はよく眠れているのか寝起きが悪くない。これは嬉しい。午前中に洗濯物と仕事をがっつりやって昼飯はコンプ。でそのあとダンスレッスンである。RYOさんが休講じゃなくて良かった。今回のはステップ中心でかなり汗だくになった。あれだよな全然うまくならないよな自主トレが足りないんだな。

スッキリしたところで夕方からほんやのほの取材だ。店主の伊川さんとは本屋入門スイッチの時からの付き合いだから出会ってからまだ1年にも満たないのに、BSTへの出店、イベント開催と続いて気付けば実店舗まで持ってしまうとは。しかもDANROの記事でヤフーニュースにもなってるし。人生どうなるか分からないものである。何はともあれ受講生が開業してくれるのは本当に嬉しい。

あらためて今までの話と今の話とこれからの話を伺う。面白いのがウェブ業界の方なのよねこの人は。それでいて回文作家でもあったり面白すぎる人なのである。

店の方はというと狭いのに空間の使い方が上手くて居心地も良い。品揃えは文学と美術中心で、でもその中に幻想美術があったりしてその混ざり具合が面白い。タイトルで川柳をつくる「声に出して詠みたい本棚」も秀逸である。

伊川さんが回文に興味を持つきっかけとなった福沢尚代の回文の本と松岡正剛『フラジャイル』を購入。店を後にした。

画像1

画像2

画像3

そのまま帰っても良かったのどけど腹が減りすぎたのと少し飲みたいのとで、パッと1時間くらい軽く飲み食いして家でメインのご飯を食べるのはどうだろうと思い、ビストロ魚金に。

どうしよう。美味い。想定外である。魚も野菜も美味すぎる。しかも肉料理が割とメインっぽいのだがそれはまだ食べてない……これはまた来ねばならないだろうと妻と話したのだった。

帰宅して風呂入って『コモンカフェ』の続きを読みつつ就寝。0時半。

2019.2.15 金
8時半に起床。朝飯は卵かけご飯に具沢山スープ、ヨーグルト。家を出てBSTへ。

10時に開店して、先週作った木製本箱を店内にセッティングしていく。クランプでくっつけたりフェア台の形を変えたりとしているうちに気付けばお昼だ。弁当に具沢山スープを持ってきたのでそれとセブンイレブンののり弁を食べる。かなり満足。

画像4

本が好き!仕事を終わらせて、アンソロップ側のテーブルの上にBSTのフライヤーを置くことで奥に店があることを知らせようということになったので、ハンズで買ったサインスタンドをカフェ店主佐藤さんに確認してみる。居酒屋とかのカウンターにある小さいメニュー立てだ。アンソロップの雰囲気にすごく合っていると思ったので買ったけど「どうかな?」と聞いたら良い返事。他のテーブルにも置くようにもっと買おう。

夕方にドク書房さん来店。18日の1日店主について狙いを話したり引き継ぎをしたりなど。その後、今日から棚メンバーの笑う本屋さんが来店。本を入れていただいたり、イベントのことを話したり。1日店主もしてくださるようなので引き継ぎもしておく。

閉店作業を終えて帰路につく。新宿駅の立ち食い蕎麦でかけ蕎麦+卵を食べて、サインスタンドをハンズで買い、棚が増えた分のブックエンドを無印で買って帰る。意外ともう20時半。そこからサラダと納豆ご飯を追い夕飯して、しばらく残務をこなす。

スッキリしたいので近くの銭湯で温冷浴をしてととのい帰宅して寝た。0時半。

2019.2.16 土
8時半起床。朝飯は昨日と同じ。ついに大量に作った具沢山スープが空になった。今日の夜は河尻さんを囲むアンコウ鍋パーティーなのでそのためのお酒を持って下北沢へ向かう。サインスタンドとブックエンドも一緒になので結構重い。

10時に開店。サインスタンドのことなどしたいけども、寺澤縁さんから指摘されたように契約書と利用規約をつくることにする。これがなかなかの難物でなんだかんだと夜までかかってしまった。その脇で2月末に行く予定の尾道について諸々調整したりしていたら頭の中が混乱していたのか、それとも書類作成に気を取られていたのか、いやそもそもキャパオーバーだったのか、いろいろな手落ちに気づく。というのも、夕方に寺澤さんが来店したのだが今日締切の確認事項が完全に抜けていたのである。失態である。しかしどうにかすぐに確認できたのでなんとか安心。

そのまた夜のアンコウ鍋について思いを馳せたのだがそういえば材料のことばかり考えて包丁とか俎板とかコンロとか鍋とかそういったものを忘れていたことに思い至り焦り倒す。

時間はあるし、寺澤さんも手伝ってくれたしでどうにかカバーできたけど……うーん、やっぱりもうちょっと上手くできたよなあ。反省しきりである。

画像5

とはいえ全体としてはかなり上手くいったみたいで好評のまま幕を閉じたのだった。その後の片付けが大変だったけど。結局ほとんど何も飲み食いできず終電で帰ってあまりに寒かったので少しだけ風呂入って暖まって寝た。2時過ぎ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?