過去の日記 2016.10.31-2016.11.6

時間管理と体調管理はいまでも課題だし、これは今後も続くんだろうなあ。てか、交換日記続けられてないし(苦笑)このころは『東京わざわざ行きたい街の本屋さん』の取材が後半に入っていて、ようやく日記に書ける程度の余裕ができてきたんだよ確か。

2016.10.31-2016.11.6

独立してから1年と1ヶ月が経とうとしているが毎度お馴染みの体調管理・時間管理問題に直面している。2週間前の連続深夜仕事で久しぶりに明確な体調不良を感じたのでやり方を変えることにする。夏くらいからは前日無理してでも仕事を終わらせて週1の休みを堅守しようとしていたが、これだと深夜仕事が増えたときに対応できないことが分かったので今後は休日よりも深夜仕事を辞めることを重視。必ず23時以降は仕事をしないようにすることにした。その代わり仕事が終わりそうもないとき早起きして対応する。早起きは自分にとってそうとう大変なチャレンジだけどもこれで成功すれば体調も良くなると思う。実際集中力は以前より良くなったし。

それと、日程調整ミスやらタスクのコントロールを自分と嫁のために、日曜日に1週間の振り返りと次の週のタスクリストを作ることにした。本体は交換日記で買ったものに書く。補足をこちらに。というわけで今週の日記を書いてみる。

10/31(月)
週1の本が好き!会議。振り返りと今週のタスクリスト作成。課題はありつつもポジティブな結果が多く安心。この日は本が好き!の業務のみ行う。

11/1(火)
職場体験本の取材。取材じゃないと覗けないような部屋に入れて興奮しっぱなし。インタビュー相手もこの仕事が好きで堪らないことがよく分かって話を聞いているこっちも嬉しくなる。いろんな仕事が分かるこの取材は本当に楽しい。本当は夜に出たいイベントがあったが仕事が間に合わず。帰宅。悔しい。

11/3(水)
本屋の取材。清澄白河と新宿に行く。最高に楽しい。しまぶっく渡辺店長の「普通の上等でありたい」という言葉に痺れる。職人肌の仕事人。カッコいいぜ。模索舎は新宿らしい得体の知れなさ。新宿育ちとして好ましい。夜はイベントの司会。少人数ながらご満足いただけたので嬉しい。帰宅後、即寝。

11/4(木)
世の中は休みらしいが間に合っていないので大人しく仕事仕事。本が好き!業務をどうにか終わらせる。夕方に千駄木の本の縁日へ。まさかの偶然で編集者のYさんと出会う。驚いた驚いた。何冊か購入。最近はブックイベントが多くて買い過ぎてしまうな。

11/5(金)
昼前から夜まで取材。清澄白河と新富町。各店各様の考え方と佇まい。それにしても森岡さんはすごい。謙虚なんだけれども上品で凛としている。そんなこんなで得ることも多く楽しい時間はあっという間。さすがに4つも取材が入ると疲れる。帰宅して即就寝。

11/6(土)
午前中は下北沢アンソロップで本棚の観察。ここの本棚に下北沢やほかで活躍する本屋さんに入ってもらっているのだ。先週動かした棚の反応が早くもあったみたいで嬉しい。もう少し早く来て自分でも棚をメンテナンスした方が良さそうだ。
午後からは文青堂@西荻ペーパートライ。レイアウトを変えて本を追加。まだまだ冊数が足らず棚がスカスカである。もっと仕入れねば。イヤホンを忘れたせいで予定の作業ができず残念。早めに帰って仕事する。

11/7(日)
午前中は原稿書き。午後に書肆神保町に。手作り感溢れる本がたくさん。会場の広さもちょうど良く人の活気が素晴らしい。良いお祭りに育ちそうですよ。ナカムラクニオさんも出店されていて会えたので取材の話。話すこと話せて買うものも買えたし満足だ。
そのあとは買い物などして帰宅。夜からまた仕事。原稿書きが終わらないが23時で強制終了。ストレッチして寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?