見出し画像

人並みに、スペルビア(雑記)



 また一ヶ月くらい黙っちゃったのでクソどうでもいいことでお茶を濁しにきたんですけど。


 「人並みにおごれや」ってあるじゃないですか。$${\sqrt{3}}$$=1.7320508……の語呂合わせのやつ。これ、どの立場から言ってんだろうって疑問に思いませんでした? 「そっちの方が稼いでんだから奢ってよ~」みたいなノリで言ってるんだとしたら言い方がクソすぎんか、って思ったんですよ高校時代の僕は。これが先輩からの教訓めいたアレとかなら納得できるかもしれない。「今夜は俺が奢ったるわ。ほんでお前が稼げるようになったら後輩に奢ったれな」みたいなの、芸人さんのエピソードで聞いたことある気がするし。言い方も関西弁っぽいし。と思ったところで、今度は「人並みに」って部分が気になり始めちゃって。人並みて何だ? 定量化するとどれぐらいなんだ。平均値とか中央値とかそういうアレコレで測ったんか? それともアレか? 人というのは奢るのが当然であり、奢らぬ者は人にあらずっていうことなのか? 平家物語を間違えて覚えちゃった人なのかな?

 なんか腹が立ってきたから別の語呂合わせで考えたいな。1.732の部分はいじりにくいから0508から考えるとして、パッと思いつくのは同音異義語である「驕れや」。君はあまりに謙虚すぎるからもうちょっと偉そうにしてもいいんやで、っていう。同じ方向性で「怒れや」もいいかも。そういやどっちも七つの原罪に当てはまるな。人並みに驕れやスペルビア……人並みに怒れやイーラ……「なんとなく、クリスタル」的な趣がある。「レゴれや」っていうのもいま思いついた。レゴは創造性とか空間認識能力とかそういう脳のアレコレに役立つし、いいかもしれない。でも僕はレゴをやったことがない。つまり僕は人ではないということか。やっぱナシだ。

 ……なんてことを世間がデート代どうこうでピーチクパーチク囀ってる時に考えてました。男が奢るべき派の人をこれから$${\sqrt{3}}$$って呼ぼうかしら、と思ったけれど、無垢なる数界の子を俗世の穢れに晒すのは罪なので、やっぱりやめます。


※追記
 1.7320508075まで行くと「人並みに奢れや女子おなご」になることを後から知った。女も奢れ派も包含してしまうじゃないか。俗世は穢れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?