自分のスマホゲーム事情

PC,スマホを持ってるが、普段するゲームはスマホが主だ。PCはよくも悪くも起動工程が面倒で、常にclosedな関係でないのだ。
スマホで遊んできたゲームは下記の通り。(やってた期間) 

艦これ(二年間 一昨年まで毎日)
デレマス( 艦これと同じく)
シャニマス(一年間 去年まで毎日)
雀魂(三年間 4は雀傑3 3は緑の3まで)
ダンカグ(全曲やるまで)
ブルアカ(1年半をいままで毎日)
NIKKE(一週間前に初めてから毎日)
ウラドラシル(1時間して消した)

 一番最近初めたNIKKEについて少し語る。それ以外の感想はだいたい長くなるので割愛。
 きっかけは巷でストーリーが良い、と評価されている一点からだ。そしてそう感じたのはゲームをはじめてすぐだった。どうしてそう思ったのか。キャラクターに魅力を感じたし、あまり類を見ないプロローグだったからだと思う。決してムチムチに惹かれた訳では無い。
 まず、世界観は全体としてシリアスだ。地上は機械の「ラプター」に支配され、人類はかつての地上での生活を奪還するために、人間よりはるかに戦闘能力に優れた人造人間の「ニケ」を指揮し戦っている。当然そこでは、戦闘による指揮官の死、ひいては人類の敗北による滅亡もありうる。ストーリーテキストの端々からこの世界観特有の、すぐ隣に死がある…という緊迫感が伝わってくる。あんなにえっちで肉々しいキャラ(主にアニス)がいるにも関わらずだ。
 また、プロローグ終盤にアニメがあったことも印象的でよかった。正直、見た時は泣きそうになった。表現の質が良いからか、自分の感情にダイレクトにきた。他のストーリーでも見れるといいなぁ…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?