「未読者会 Vol.1 ルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』」を開催します。

概要

日時:2019年12月21日(土)16時〜17時30分
場所:本屋lighthouse(小屋)
参加費:2420円(『掃除婦のための手引き書』購入代金)
*積読中(=購入済み)の場合は本屋lighthouse店頭にある本を1冊以上お買い上げください
定員:5名(先着順)
申込方法:メール(books.lighthouse@gmail.com)または本屋lighthouseツイッター(@book_lighthouse)のDMへ参加希望のメッセージを送ってください
参加申込時の記入事項:
・お名前
・連絡先(メール)
・『掃除婦のための手引き書』の3編目の主人公の名前(「わからない」も可)
*積読中の場合はその旨お知らせください
参加資格:『掃除婦のための手引き書』を未読のひと(積読含む)

イベント内容:
『掃除婦のための手引き書』未読者による未読者のための未読者会。

本文は一切読まず、いやちょっとは読むかもしれない、でもやっぱり読まない気がする、とにかく誰もが(店主も!)未読のままこの会は進みます。
ここでみなさまによって語られるのは、すべて「他人の言葉」です。訳者岸本さんによる紹介文、錚々たる書評家たちによる絶賛の嵐、アマゾンやブクログのレビュー(高評価のもの)、本屋で見た熱いPOP、既読者たちが早口で語った感想...etc。それらを聞いたわたしたち未読者による、はちきれそうな期待感、妄想、暴走、はたまた怒りの発露。この読書会、いや(未)読者会には一切の教養もスキルも不要です。なぜならわたしたち未読者には「語るべき言葉」がないのだから。そこにあるのは「これからこの本を読む」という未来だけ。あああああ!!!なんて明るい未来!!!

そのほか店主が仕入れてきた「断片的」な周辺情報などを適宜加え、みなさまの(店主含む)「読みたい欲」をふつふつと煮詰めつづけます。ああ、読みたくて仕方がない、目の前にその本があるのに、わたしはそれに手を触れることさえ許されない......(泣)やっぱちょっと読んでもいいですか?せめて表紙を撫でるくらいなら......ダメですか......(怒)
そんな溢れ出す思いを堰き止めることができなくなり、みなさまの「読みたい欲」で小屋が爆発したとき、この未読者会は散会、即時購入、帰り道より読書開始となります。

『掃除婦のための手引き書』が気になっていたひと、読まなきゃと思いつつ後回しにしていたひと、読むきっかけが欲しかったひと...etc
参加、お待ちしております。



noteの利用をやめています。記事を読んでサポートしたい!となった場合は以下のリンクへ飛び、下部にある「サポートする」よりご支援いただけると幸いです。 https://books-lighthouse.com/aboutthispage/