見出し画像

DALL・E3に罪悪感を描かせてみた。今日からあなたも美大生?!

始めに言っておきます。
現役の美大生および美大出身の方は絶対に読まないでください!
このnoteは敬意を持って、DALL・E3を活用しているものです。
なので、優しい目線で読んでください🙇‍♂️


久しぶりに大好きなマンガであるブルーピリオドを読みました。
読みかけていた12巻から!!
そうしたら、犬飼先生から課題が出されました。

ブルーピリオドの12巻 犬飼先生からの課題

私が美大生なら発狂しています。
そもそも美的センスがなくて、受験すらさせていただけません。震
けれど、私にはChatGPTがいる….DALL・E3がいる….🔥

まずは、美大生っぽく"罪悪感"について、考えてみます。
罪悪感てなんだろう….私が罪悪感を感じる瞬間は….
と言うことで、ブレストしてみました。

私の中の罪悪感

これを芸術的に描いてもらうんだ!!!!
すでに気持ちは美大生です。

と言うことで、早速有名な芸術家をあげてもらいます。
(美大生っぽい!そして、自分の無知さに驚き!)

有名な美術家を10名あげてもらいました

落合陽一のプロンプトを参考にして、10名を配合してみます。
(多分、毛色が違うので混ぜ合わせない方がいい)
おまじない感覚で、役割(ロール)を定義。
私の中の"罪悪感"をデッサン形式で描いてもらいます。

デッサン形式でって言ってみたかっただけです

できた画像はこちら。
確かに罪悪感ぽい…むっちゃカップラーメンに引っ張られてる気がする…

私の罪悪感を詰め込んだ生成画像

アニメ風が好きなので、2枚目の画像をアニメ風にしました。
(美大生になりきった気持ちはどこへ….笑)

罪悪感をアニメ風に書いてもらう
やっぱりラーメンに引っ張られている….
ただ罪悪感をより感じるテイストになっている。

やっぱりカラフルがいいな…..と思ったので、指示出したら….
謎の画像が生成されました….これはスルー!!

謎の画像が生成されました

こういう時は、いいと思った画像のプロンプトをコピペして、再生成してもおう….下記画像をクリックして、プロンプトをコピーします。

生成された画像をクリックするとプロンプトが表示されます

よっし!!カラフルにするぞ….!!と思いましたが、
全然カラフルにしてくれない….(デッサンが効いているのか….)

微妙にカラフルにしてくれた…

諦めずに、色付けしてもらいます。
(カラフルがダメなら、適切な色付けと指示すればいい?!)

やっぱり白黒が強い….プロンプトをリセットする必要がありそうです

プロンプトのリセットに加えて、罪悪感を感じないカップラーメンに画像が引っ張られているので、「#罪悪感に感じそうだけど感じないこと」を消して、画像を生成してもらいます。
アニメ風にカラフルな作品を描いてもらうことにしました。

プロンプトをリセットするために、新たにDALL・E3に指示

生成された画像はこちら!!割といい感じ!!
POPな罪悪感を表現できました。
めちゃくちゃいいけど、美大生っぽくない!!!笑

罪悪感をテーマとして、アニメ風にカラフルな作品を描いてもらいました

美大生っぽくするために、抽象画にしてもらいました。
芸術的な罪悪感が生成された….

アニメ風のカラフルな作品を抽象画にしてもらいました

色のトーンを暗めにしてみたら、煙のような画像が….
これは没にします!

暗めにしたら、いまいち…

こうなったら、禁断のピカソ風の絵を….
下記プロンプトは、2つ前の左側の画像です。

ピカソ風の画像では警告されます
ピカソに似せた画像なら生成してくれる模様。
ピカソっぽいのかは分かりませんが、いい感じ!!

課題として提出するだけなら、申し分ない画像が生成できたな。
と個人的には思いました。
しかし、私がブルーピリオドを好きな理由は、作品に込められた一人一人のメッセージに心を打たれるからです。

つまり、私はこの絵を説明できない….
必死に作っていたのに、少し虚しくなりました。

なので、自分なりに"罪悪感"を言語化することに。
それが下記となります。

私なりに罪悪感を深掘りして言語化したもの

今の私に心に残っている罪悪感はありません。
しかし、罪悪感を感じることは多々あります。
それが刹那な瞬間で、罪悪感を感じながらも選択した先は、晴々としていると思いました。それを表現するとどうなるのか….

いざ、DALL・E3で生成!!

私が言語化した罪悪感をDALL・E3が表現してくれました

個人的には、左側の画像が好きです!
罪悪感を感じながら、一歩踏み出した後は晴々した世界が待っている様子を表現しました。って、ドヤ顔で言えそう…(ボコボコにされそう)

2ヶ月で仕上げる制作課題を2時間でやろうとしたら、こうなるか….
ただセンス0の私からするとかなりの成長🔥

皆さんは、「罪悪感」をどのように表現しますか??

私が表現した「罪悪感」

最後におまけで美大生を生成しました。
めちゃくちゃいい感じです…!!

美大生
<An anime-style illustration of a 20-year-old art student, with East Asian descent, painting on a canvas. The scene is set in a sunlit studio with art supplies scattered around. The student has short black hair, wearing casual comfortable clothing, focused intently on her artwork. She has a palette in one hand and a paintbrush in the other, with a look of concentration and creativity on her face. The canvas should depict an abstract blend of colors, suggesting the beginning stages of a painting. The studio has large windows with light streaming in, highlighting the dust particles in the air and giving a serene atmosphere to the space.>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?