見出し画像

プロンプト初心者必見!Newspicks特集記事Best5

 XもinstagramもNewspicksも日々あふれる情報によって、自分が見返したい情報は流れてしまいます。

日々アップデートされていくので、流れてしまってもいいのだけど、ChatGPTはあまりわからないんです….
という人にはぜひ見ていただきたい記事を共有させていただきます。

こちらで紹介する記事は、Newspicksの有料記事にリンクが飛びます

後半に私の感想も記載いたしますので、ご参考になれば幸いです。


プロンプトの理解を深める記事

① コピペだけで理解度が爆上がり

NewspicksがChatGPTに全力を注いだ渾身のいち記事。
Pick数が6500越えでかなりバズりました….
シュンスケさんの影響力の強さを改めて痛感。

② アジャイル方式で学ぶキーエンス流GPT

内容: キーエンス出身の田尻望社長が、キーエンスの仕事術とChatGPTの組み合わせについて語る。キーエンス流は不信を払拭から始まり、ChatGPTを活用することで生産性が向上。生成AIの基本や応用、限界、倫理に関する質問と回答も紹介。(急にGPTの力を借りました笑)

③ プラグインを実践!コピペで作業が超時短

内容: 本記事では、ChatGPTのプラグインを活用した情報の高速インプット術について紹介されている。特にPDFやYouTubeの内容を短時間で要約し、効率的に情報を吸収する方法が強調されている。この技術は学びの効率化や生活・ビジネスの課題解決に役立つとされ、多くの読者に試してもらいたいとの意向が示されている。

④ 相手の心を動かす営業トークが秒殺で…

シュンスケ式プロンプトの真髄(入口)に触れることができます。
茉優さんが文章を担当しているのも熱いポイント!!!
プロンプトを学ぶためには、ぜひ読んでいただきたい記事!

⑤ シュンスケさん降臨のプロンプト添削会

私には見慣れた顔ぶれです…笑
当時はこんなプロンプト書いてたな….という人が、1ヶ月で圧倒的なプロンプトを書けるようになっています。
コミュニティのおかげ??

おまけ: 脳死でOK!!とにかく手を動かそう! 

内容: この記事では、ChatGPTやその他の生成AIツールの活用方法について紹介されています。多くの人々がAIツールのニュースをチェックしているものの、実際にこれらのツールを使用している人は少ないと指摘されています。特にWhisperとMidjoneyはまだ十分に活用されていないとのこと。記事は、AIツールを効果的に使用するためのモチベーションや実践的なアドバイスに焦点を当てています。


プロンプトなんてものがあったね….
そんな瞬間が訪れるかもしれません。
しかし、今この瞬間はプロンプトを制するものがChatGPTを制します。
この流れに乗るしかないでしょう!!!!


個人的な感想(Pickコメント)

① コピペだけで理解度が爆上がり

この記事は永久保存版ですな...🥹
コピペだけで、動いてしまうのがホントすごい!!
しかもかなり実用的や...記事を読みながら、実際にコピペして動かすと理解度が上がりました。

↑プロンプトを作り出せる人
↑プロンプトから結果/成果を出せる人
↑プロンプトを改良して自分好みに調整できる人
↑コピペしたプロンプトの内容を理解できる人
↑プロンプトを触って遊べる人

個人的には0→1を創り出せる能力は、必須ではないと思いますが、プロンプトから成果を出せる人にはなりたいよね。実用的なプロンプトを使えば、コピペしただけでかなりステップを飛ばせます🙃
朝から感動した記事でした!!!!
Newspicksさん(コミュニティメンバー)に感謝🎉

② アジャイル方式で学ぶキーエンス流GPT

同じくアジャイル形式で回答を導く派です🙋
プロンプトを作れたり、見つけられて転用できるならそれでOK!そうでなければ、自分で質問しまくってみるのがいいと思います🙆‍♂️
その後にプロンプトを見つけた方が感動するはず!

キーエンス流「仕事の基本」が、不信からの払拭でスタートしているのが面白いと思いました!
あのキーエンスでさえ、営業を掛けられると思い、誰もが構えてしまうもの。

実際にChatGPT触ってみるとやっぱり面白い!!
実例が出てくると試しやすいからいいな🤔

以下、実際に質問してみた内容です!(一部)

【私】
私は生成AI初心者です。営業職向けに生成AIの実用を絡めた講演会に参加するのですが、理解を深めるために、どんな質問をすれば宜しいでしょうか?
教えていただけると助かります。

【ChatGPTさん】
生成AIに関する理解を深めるために、以下の質問を考慮してみてください:
1. 生成AIはどのように機能するのですか?アルゴリズムやモデルの基本的な原則を教えてください。
2. 生成AIはどのような応用がありますか?具体的なビジネスシナリオや産業への適用例を教えてください。
3. 生成AIのトレーニングにはどのようなデータが必要ですか?データの品質や量についてもお聞かせください。
4. 生成AIの成果物の品質を評価するための指標はありますか?生成結果の妥当性や適切さをどのように判断するのですか?
5. 生成AIは倫理的な問題に関連していますか?データのバイアスや個人情報のプライバシーについて心配すべき点はありますか?
6. 生成AIの限界は何ですか?現時点で解決されていない課題や制約について教えてください。
7. 生成AIの実装にはどのような技術的なスキルやリソースが必要ですか?開発やデプロイにおいて留意すべきポイントはありますか?

これらの質問を通じて、生成AIの基本原則、応用可能性、限界、倫理的な側面などについてより深い理解を得ることができるでしょう。

【私】
上記7つの質問に関して、ChatGPTさんの見解を知りたいです。
生成AIの専門家として答えてください。
初心者にもわかるようにお願いします。
.....その答えはWebで!!(古いか🙃)

③ プラグインを実践!コピペで作業が超時短

PDFとYouTubeの要約はめちゃくちゃ活用できる!!
これは実践するしかないな....
YouTubeは動画時間の制約があったような...(気のせい?)
1.5時間のイベント動画からテキストを抜き出したい時があり、動画編集が面倒で避けていました...これを機にやろっと!

見る動画を選ぶ時、紹介する時、YouTubeに投稿する時など、色々な活用方法が膨らみました🙆‍♂️
・動画の◯◯分〜◯◯分を要約して!
・1番盛り上がった箇所を抜き出して!
なども、そのうちできるでしょう。
動画編集は、やっぱり手間が掛かるので効率化したい!

それにしても、シュンスケさんのプロンプト美しいな笑
手順をこれだけ詳細に言語化できていることに感動しました!!

④ 相手の心を動かす営業トークが秒殺で…

プロンプトの可能性が広がる!!!!!
個人的には、条件分岐をプロンプトとして、組み込んでしまっていることに感動しました!!
if / else if /else なんだけど、それをプロンプトでできてしまうのか...上手く動かないときの指示の出し方もケアされていて、永久保存版ですね....

ChatGPTを会社の人たちに広めたいのに、上手くいかない!そんな悩みを抱えた人もこのプロンプトで解決できるかもしれない?!(試しにやってみてます)

シュンスケさんの書いた美しいプロンプトの意図を理解して、自分なりにアレンジすることが第一歩だと思います。
めちゃくちゃモチベーションが上がる記事!!

そして何より茉優さんが執筆したのが、親近感が湧く&嬉しい気持ちになります😆!

⑤ シュンスケさん降臨のプロンプト添削会

おおーーー!!めっちゃ羨ましい!!
そして、ZOOM越しに見たことある方々の似顔絵が絶妙に似てるw 僕のやつも作ってくれないかな🥹笑
シュンスケさんに添削してもらえるなんて、幸せですね!

最後の國末さんが質問したように、構造化して考えられれば、複雑なプロンプトにする必要はないと思います。
シュンスケさんは構造化と例外処理が美しい🥹
プログラミングされるコードも整理されてるんだろうなと思いました!シュンスケプロンプトを初めとするプロンプト各種を転用する"日本語力"が重要になってくる時代ですね....プログラミングも基本コピペから入るけど、しっかり動かないので、ChatGPTはそれっぽく答えてくれる分、自分の非に気付かないのが弊害かも。

おまけ: 脳死でOK!!とにかく手を動かそう! 

脳死でいいから、ここに書いてあることをとにかくやってみよう!特にWhisperとMidjoneyはまだまだ使いこなせていないので、着手しようと思いました🔥

ニュースを読めど、実践している人は僅か...
私も実践はまだまだできていません...そんな時に、周りの人たちがアクティブに使っているとやっぱりモチベーションが上がる。OUTPUT CAMP meets AIに参加させていただき、本当に感謝です!梶谷さんの講座も最高でした!

行動するためには、Stepを細かく分解する必要があると思うので、スモールステップを踏める土台を自分で作り出そう🙆‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?