見出し画像

【OpenAI】 高騰する仮想通「Worldcoin」とは?

2024年2月22日に日経平均株価が最高値を超えました。
Newspicksさんのオリジナル記事では、金融に関するトピックが連日更新されています。

そんな話題の裏で、密かに高騰している仮想通貨・Worldcoinをご存知でしょうか?
Worldcoinとは、2023年の夏頃にスタートしたOpenAI発の仮想通貨です。

OpenAIの創業者であるサム・アルトマンは、最低所得を保証する「ベーシックインカム」制度の可能性を探るため、Worldcoinをスタートしました。
(Perplexityの回答結果も載せておきます)

2024年3月3日Perplexityの出力結果をスクショ
2024年3月3日Perplexityの出力結果をスクショ
2024年3月3日Perplexityの出力結果をスクショ

このWorldcoinの価値が、ここ1カ月で急上昇しています。

1カ月前といえば「Sora」がOpenAIから発表されたタイミングです。私たちも記事に取り上げましたが、「Sora」は世界中から注目されています。

今回は、Soraの影響で急上昇したWorldcoinの価値変動と登録方法のおさらいをまとめます🙆‍♂️(2024年3月2日のデータをもとに記事を執筆しています)


Worldcoinの価格変動

1日、1週間、1カ月、1年ごとに価格の変動を見ることができるので、確認してみました。

① 1日単位(3/2の変動)

このサイトでは縦軸/横軸が明記されていませんが、変動が激しいことは読み取れます。

個人的には、長期的な目線で保有するなら、日々の変動は追わなくてよいと考えています。

2024年3月2日に髙橋の「World App」をスクショ ※自分のアプリの管理画面です

② 1週間単位(2/25〜3/2の変動)

週単位で見ても多少の上下変動はありますが、−5.35%と60円程度の下落のため、あまり気にする必要はありません(そもそも頻繁に見るものでもない)。

縦軸のレンジが自動調整されているので、変動が大きく見えてしまいますが、ほぼ水平なグラフだと捉えてください。

2024年3月2日に髙橋の「World App」をスクショ ※自分のアプリの管理画面です

③ 1ヶ月単位(2/3〜3/2の変動)

+71.26%は驚異的です。2月15日(米国時間)のSora発表により急上昇したことが読み取れるかと思います。Soraがリリースされたら、どうなるのでしょう。

2024年3月2日に髙橋の「World App」をスクショ ※自分のアプリの管理画面です

④ 1年単位(2023/8/1〜2024/3/2)

登録して1年経っていない(2023年8月1日登録の)ため、月ごとに変化を確認できます。徐々に上昇しているのが読み取れるかと思います。Worldcoinが数十年と続くことがあれば、こちらのグラフで生成AIテクノロジーの進化が分かるでしょう。

2024年3月2日に髙橋の「World App」をスクショ ※自分のアプリの管理画面です

Worldcoinの価値が急上昇していることがお分かりいただけたでしょうか。

Soraがリリースされたら、更に価値が上がるのか、今からとても楽しみです。

ここで、「仮想通貨って危ないんじゃないの?」と思っている方々もいると思います。

私も中途半端な知識では、足を突っ込まないタイプです。

ただ、Worldcoinはベーシックインカムを目指してつくられたもので、皆さんがイメージする仮想通貨とは大きく異なるでしょう。

そんなWorldcoinの仕組みをご紹介します。


Worldcoinの受け取り方

毎月1回、Worldcoinが3coin配布されるので、受け取るだけです。

「えっ?それだけ?!」と思われたでしょうか?

それだけなんです🙃笑

まさにベーシックインカム....🔥

2024年3月2日に髙橋の「World App」をスクショ ※自分のアプリの管理画面です

気になる1WLD(Worldcoinの単位)の価値は変動しますが、2024年3月2日時点では、1WLD=1172円でした。

以前は1WLD=670円(1172÷1.75)ほどだったので、75%上昇していることになります。

1.0倍でも670円×3=2010円配布と考えると驚異的です。


Worldcoinの登録方法

公式サイトは、下記になります。

ここでは大枠の流れを簡単に説明します。


ステップ1.アプリをダウンロード

アプリをダウンロードして、諸々の設定をします(1年前にやったので、忘れました)。

2024年3月2日 Apple Store画面をスクショ

ステップ2.Orbで生体データを紐付ける

Orbとは、虹彩情報とWorld IDを紐付けるための生体認証デバイスです。

虹彩認証は、不変かつ誤識別率が片目で150万分の1と言われており、顔認証(10万分の1)や指紋認証(1万分の1)、静脈認証(万分の1)よりも識別率がとても高いです。

ただ、虹彩を取得するためのデバイスが高価なことから、一般的には普及してきませんでした。

そんな虹彩情報を提供するのに、抵抗がある方もいるかもしれません。

Worldcoinの公式からは、下記のような文書が記載されており、虹彩データはすぐに削除され、安全性を保っているとのことです。

公式サイトより転載(https://worldcoin.org)

私たちは、プライバシーは基本的人権であり、重要な金融サービスやIDサービスを利用するために犠牲にする必要のないものだと信じています。

この信念が、ワールドコインのあらゆる部分の開発の指針となっています。バイオメトリックデータを含め、誰の個人データも売らない、そして決して売らないのはそのためです。また、すべてのデータを安全に暗号化し、アカウント情報や画像の削除を完全にコントロールできるようにしているのもそのためです。

しかし、私たちのプライバシー保護への取り組みはこれだけにとどまりません。以下は、個人情報を保護するために私たちが講じたその他の措置と、重要な背景および今後の課題です。プライバシー・ステートメントの全文はこちらからご覧いただけます(DeepL翻訳)。

2023年8月1日に代官山で髙橋が撮影

Orbが置かれている場所は、公式ページからご確認ください。現在は、福岡と東京で取得できるようです。

公式サイトより転載(https://worldcoin.org)
公式サイトより転載(https://worldcoin.org)
公式サイトより転載(https://worldcoin.org)

あとは、World IDを紐付けたら、終わりです🙆‍♂️

【WorldcoinのX】

今すぐアウトプットしよう!

Worldcoinはご存知でしたか?

このトピックスのモデレーターたちはこぞってWorldcoinに登録しており、「そういえば最近上がったよね!」という話題からこの記事を思い付きました。

お役に立てれば幸いです。

note(https://note.com/books_kazuma)でも生成AIについて発信しているので、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?