見出し画像

DALL・E3に無茶振り!元素記号を擬人化させてみた!

最近、とあるNewspicksの記事が面白くて感銘を受けました。
タイトルは、【新常識】21世紀最強の教養、「化学」を最速理解する。
元素の特徴を紐解き、なぜリチウムが世界的に注目されているのかを解説してくれている記事でした。
※ 有料記事なので、無料会員様は読めません…

その中の一文で、「化学の世界においても重要な法則がある。それを擬人化すると、どの元素も周期表の一番右の族である貴ガスになりたい、ということになる。これが第三のルールだ。」というものがありました。

ん…これは、元素記号を擬人化すると面白いのでは?!?!?!(伊藤さーーん: 画像生成のプロ)

meets AIには、最強の画像生成プロが3名いますが、皆さんお忙しいので、私が遊びで作ってみることにしました🙆‍♂️

まずはGPT-4を開いて、DALL・E3を選択!
DALL・E3の真髄は、GPT-4が搭載されていること.…つまりは、質問もできちゃうのだ😆✨

では早速、水素の特徴を教えてもらいます。
(私は絵の才能もなければ、化学の知識もありません!)

水素の特徴(へぇーと感心した)

では早速、これらの特徴をもとに擬人化キャラクターを描いてもらいます🔥
果たして、描けるのか….(私が依頼されたらブチギレそう笑)

雑に依頼したのに、描いてくれた擬人化キャラ!

えっ!!!圧倒的なクオリティでは….?!?!
私が依頼主なら一発OKを出すレベルの擬人化キャラが爆誕。検証終了….笑

いや、やはりまだまだ高みを目指します。
さらに2枚の生成を促しました。

さらに2枚依頼、なぜか英語で返ってきた…
追加で生成された2枚、DALL・E3は天才か!!

4枚ともどれも素敵で、正直選べません!!笑
その時にふと、meets AIメンバーの一言を思い出しました。

生成AIは自分の能力を超えたものを作り出せません。
なぜなら、その人が成果物を評価できないからです。

オラオラ青年くにくに

個人的には半分Yesで、半分Noだと思っています。
間違っているというよりも補足が必要。

今回の例で言うと、私の能力を遥かに超えた擬人化キャラクターを生成することができました。(自分の能力を超えている)
ただし、生成した擬人化キャラクターの良し悪しや改善点を的確に指摘することができません。(自分の能力の限界)

まぁそう言うことで悩みましたが、まだまだ高みを目指すために、改善点を抽出します。
どうやってやるかって??もちろんGPT先生に聞きます。
GPT-4Vを開いて、いいと思った画像を挿入して、改善点を聞くだけ!!
※ このままDALL・E3で改善点を聞いても動作すると思います
※ 挿入した画像は、先ほどの左側です

GPT-4Vに生成した擬人化キャラクターの改善点を抽出

がっつりプロンプトを書けば、もっと改善点を提案してくれると思いますが、今回は簡単に聞いてみました。

・あなたはプロのデザイナーです
・キャラクターをデザインするときに必要な要素を抽出してください
などを聞き出して、条件として加えるとアドバイスがより高度になりそう

そして、抽出された改善点をそのまま入力して、もう一度キャラクターを生成してもらいます。

フィードバック内容をそのまま記載

生成された画像はこちら!!
めちゃくちゃいい感じですが、さっき生成した画像の方が好み….
結局決めるのは自分です。GPT-4Vのフィードバック結果はなかったこととします。

GPT-4V のフィードバック結果をもとに再生成

水素のキャラクターはこちらにしました!
細かく見ると間違っているところもありますが、無茶振りにしては完成度が高いです。水素の水っぽさがあるし….なんかいい!!!

Illustration of an anime-style character representing hydrogen, imagined as a lively 20-year-old South Asian woman with a dress that seems to float, embodying the element's gaseous and light nature. Her hair flows upwards as if defying gravity, reflecting hydrogen's upward movement in the air. She has a playful and intelligent look, with a backdrop of celestial bodies highlighting hydrogen's cosmic significance.

この調子で、He(ヘリウム)も作ってみます。
今回はヘリウムの特徴からそのまま画像生成してくれるように指示。
※ ヘリウムでこのnoteは終わり….もっと作るならプロンプト書こう….
※ プロンプトを書いておくと他の擬人化キャラ生成にも転用できます

ヘリウムってこんな特徴あったんだ….

そして、生成されたキャラクターはこちらです!
なぜか1枚ずつしか生成されなかったので、粘って3枚生成してもらうようにお願いしました。

このテイストも可愛い
<Illustration of an anime-style character personifying helium, depicted as a playful 20-year-old East Asian woman. She has a floating, ethereal quality about her, with hair and clothing in shades of pale pink and light purple, reflecting the nonreactive and lightweight nature of helium. Balloon-like accessories, such as a floating balloon in her hand and balloon-shaped hair ornaments, symbolize helium's common use. Her expression is cheerful and her pose is as if she's almost lifting off the ground, to embody the buoyancy associated with helium.>
個人的に一番お気に入りのヘリウムさん
<Illustration of an anime-style character embodying helium, represented as a lively 20-year-old Southeast Asian woman. Her attire features a gradient from pale yellow to soft pink, suggesting the airy and noble gas traits of helium. She wears a whimsical skirt that gives the illusion of floating, and her hair flows upward as if defying gravity, in strands that mimic the ascent of helium balloons. Her accessories include a necklace with a pendant shaped like an atomic model, and her backdrop includes whimsical floating elements and helium atomic symbols.>
これはこれでキャラ立ちしていい…
<Illustration of an anime-style character representing helium, imagined as a whimsical 20-year-old African woman. She is adorned in a floaty, iridescent dress that shimmers in pale blue and lavender hues, suggesting the invisible and noble nature of helium. The dress seems to be crafted from a bubble-like material, evoking the idea of helium-filled balloons. Her hair is styled in light, airy curls that appear to be uplifted by an unseen breeze, with sparkling, star-shaped hair clips that represent the atomic structure of helium. The background features a dreamy sky with floating chemical symbols for helium.>

今回は2枚目のお気に入りキャラクターについて、辛口でフィードバックしてもらいました!適確な指摘でかなりオススメです….
これって極めれば、一人でデザイナーになれちゃうんじゃ….

辛口コメントの方が改善点が適確….凄いぞ….

そして、生成されたキャラクターはこちらです!!
ヘリウムっぽい!!!(適当)
ヘリウムっぽさは分かりませんが、擬人化キャラとしては最高です!!

フィードバック内容をもとに再生成

もう少しアニメ風にして欲しいので、率直に言ってみます。

正直ヘリウムでなくてもキャラ立ちする2名

ポニーテールの方が見分けついていいのかな…という理由だけで、左側の女性にヘリウムは決定!!
擬人化したキャラクターは下記2名となります。

水素とヘリウムを擬人化してみた

元素記号を擬人化した所感は下記となります。
① キャラクターのテイストを揃えるのに苦戦
② 複数のキャラクターを生成するなら全体的なプロデュース能力が必要
  (それぞれキャラ立ちさせるの難しい….GPTに聞けばできる?)
③ 無茶振りしてもDALL・E3なら応えてくれる!
 → 生成した画像の改善点もGPTに聞いてみよう!

今回の流れはプロンプトにして、そのうち公開します!!
オリジナル擬人化キャラクターが何でもできてしまいますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?