見出し画像

2021年10月19日号 | 4年半 | 人間に例えると… |

本屋物語BLOG

4年半

先日、約4年半ぶりに、心の病で入院していた25年来の友人と会う。やっと人と会ってよいという診断を院長から受けたそうで、真っ先に会いに来たと云う。現在は、週の内、5日をリハビリで、1日は仕事に行っているそうで、1日働いて日給は700円だと聞く。…日常のリハビリでは紙切りや、お菓子作りをしているそうです。

新自由主義の競争社会の中で、真面目に働いていても食べていけなくて、焦り、葛藤し、無理をする。でその結果、心を患う。… 原因は経済であり、日本社会のシステムにあると思っています。… で「悪い公式は作り直さなしゃあない」と思っている今日この頃です。

人間に例えると…

成長と分配とはいいますが、まずは米国・日本で実証済みのようにトリクルダウンはありません。疲弊しきった体には、「分配」で充分健康になってもらってから「成長」の話ではないだろうか?と思っています。健康になる前に、急がせては死に繋がると思うからです。
30年に渡る病です。急がず経過を見て、適切な治療をし、完治することを優先するべきだと思います。

消費税廃止

Check

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。


よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。