見出し画像

【本屋物語】02月04日号 #ビートルズの日(2月4日)| #TheBeatles #JohnLennon #PaulMcCartney GeorgeHarrison RingoStarr 他 |

#ビートルズの日 (2月4日)

今日が#ビートルズの日(2月4日)であることを 今日知る。 ザ・ビートルズ(The Beatles)の愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたらしい。…で、折角だから膨大な名曲の中から一曲聴きたいと思い、選んだ曲はJohnが「最初の本格的な大作」と呼んだ「In My Life」。真ん中のバッハ風の旋律なんですけれど、テープの速度を半分にして録音されると知るまで、凄いワザだとずっと思っていました。曲に関しては、ジョンは「ポールはメロディー面での貢献はハーモニーとミドルエイトだった」と云い、ポールは「"私は「In My Life」が好きだった。あれはジョンが書いた言葉で、僕が曲を作ったんだ。あれは素晴らしいものだった。」と語っており、食い違いがある一曲なんですが、私は、コードの流れがジョンらしく…ジョンの言葉の方が正しいのでは???と思っております。

Pencil


TheBeatles

check… 日本のポール・マッカートニー

財津さんをCheck。枯れた感じがいいなぁ~等と思いながら、同学年のもう一人の日本のポール・マッカートニー「矢沢永吉」の枯れなさ、「色気」について思考しておりました。

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。
以下の画像をクリックして頂くとLINKするように設定させて頂きました。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20230204

本日のtag… #ビートルズの日 #FAB4 #FEB4 #2月4日 #TheBeatles #JohnLennon #PaulMcCartney #GeorgeHarrison #RingoStarr #財津和夫 #光の輪

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。