見出し画像

田中角栄とシャケ缶 | #田中角栄 #シャケ缶 #早坂茂三 本屋が読む文庫 他 |

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2021年07月23日号 | 田中角栄とシャケ缶 | #田中角栄 #シャケ缶 #早坂茂三 本屋が読む文庫 他 |

画像1

本屋が読む文庫

「田中角栄 頂点をきわめた男の物語 オヤジとわたし (PHP文庫) 」を再読。この文庫は1987年発売のオヤジとわたし 田中角栄との23年 の改題です。1987年は昭和62年ですから、内容は34年前のものとなります。著者の早坂茂三さんも2004年6月20日に非常に残念ながらお亡くなりになられておりますが、今も尚、情感のある著作の数々がキラリキラリと残っています。遺著は『オヤジの遺言』です。

人生の後半をイエスにおけるパウロの役割を担い、田中角栄の伝説はこの方の筆から生まれたと私は思っています。

youtubeでは…

youtubeでの早坂茂三さんのビデオ類は、大変貴重なものが多いのですが、UPされると次から次へと削除され、殆ど残っていません。何かの力がきっと働いているのでしょうね??? 「政治には一切関わりたくない」という…家族の方の気持ちじゃなかろか?と推測しています。…

田中角栄とシャケ缶

で、「田中角栄 頂点をきわめた男の物語 オヤジとわたし (PHP文庫) 」の73Pには田中角栄先生が日常好んで食べていたものが書かれており。その中にシャケ缶があげられており、猛烈にシャケ缶が食べたくなっている2021年7月22日でした。

… 後文に、大根おろしを山のようにのせて醤油をジャブジャブつけて頂くと書かれているのですが、この大根おろしの海にシャケを付けて食らう。という意味で理解したのですが、どうなんだろう???別々なのだろうか???やっばりメ-カ-は「あけぼの」でいいのだろうか???等と思いながら…つきつめると、これ真紀子さんしか答え知らないんだろうなぁ???等と思いながら… 


よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。