見出し画像

Day 15 誰かにオススメしたい本

「書く習慣一か月チャレンジ」、15日目。

誰かにオススメしたい本: 『考えの整頓 ベンチの足』佐藤雅彦さん

暮らしの手帖に連載された短編集です。
娘も好きなNHK教育テレビ、
人気の“ピタゴラスイッチ”“0655”を生み出された佐藤雅彦さんの本です。
ベンチの足というタイトルに惹かれて購入しました。

いつも公園にあるあのベンチ、埋まっているその下を見たことがなかったので、著書の中に掲載されている写真を見てビックリしました。

ベンチを支える足の下には、見た目からは想像もつかないどっしりと固いコンクリートのかたまりが固定されています。

そんなベンチの足の姿から、「頼る」「頼られる」という内容へと展開していくのですが、お母さんを全面的に信頼している子供を例えに、見事にしめくくられていました。

こんなにシンプルで説得力のある短編集は初めてでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?