見出し画像

誰かに言われた大切な言葉

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」27日目。

誰かに言われた大切な言葉 : 「できなかったのよ」

百貨店時代にお世話になった、販売員の方の印象的な一言です。

登山が趣味で、休日は夫婦でハイキングを楽しむ方でした。

とある出勤日の休憩時間に、皆でわいわいと夫婦の馴れ初めの話になり、「○○さんはお子さん欲しくなかったんですか?」の一声がありました。

もう15年くらい前のことです。

ちょっとタブーかなとも思われるこの質問にさくっと、「できなかったのよー」と返事をされたのが、とても心に残っています。

特にわたし宛の言葉でもなんでもないのですが、このありのままのお姿と言葉が、とにかく爽やかでめちゃくちゃカッコイイと思ったのでした。

「男の子欲しかったよー、旦那と釣りする姿とか、よくイメージしてたもんよ」

私は自分の胸の内を明かすのは、あまり得意ではないと思っているので、このとき繰り広げられた会話が、今でも印象深く残っています。

またいつか、お会いしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?