メンタル弱い人へ

すべて自責がいいとよく言われます

しかし、
メンタル弱い人が自責をやってしまうと、本当に自分で自分をいじめてしまったりして危ないです。

お客さんが来なかっただけで自分のせいでお客さんが来なくなったんやろか?
とか
あのミスはすべて自分のせいやろか?
とか
人が機嫌悪いのは自分のせいやろか?
など
すべてを自分のせいにすると辛いですよね。

メンタル弱い人ほど、すべてが自分のせいではないんだよ!と思ってほしいのです。

なかなか思えないかもしれませんが、
すべてが自分のせいではないんだと。

確かに自分のせいのこともあるし、
自分のせいではないこともあると。

そう思うと少し楽になりませんか?

みんなコロナで閉塞感を感じる今日このごろですが、明るい話題、ビジネスのヒントを書いていきます。良いと思ったらご支援下さい、書評を書くための本代に当てたりします\(^o^)/