問答006 上から何番目をとりますか?

○:先生は書店で本を買う時、上から何番目をとりますか?
●:どういうことだ?
○:たとえばですね、先生が書店で本を買うとしますね。その本が平積みになっていて、5冊重なっていたとしたら、上から何番目の本を選びますか?
●:そうだな。まず1番上の本は避けるな。
○:なぜですか?
●:1番上は、みんなが手に取ってさわっているだろう。
○:そうですね。
●:それから、4番目も避ける。
○:どうしてです?
●:4は不吉な数字だ!
○:はあ。じゃあ、3番目ですか?3はラッキーな数字ですよね?
●:君はあまいな!
○:何がです?
●:はじめに積まれた本が6冊あって、1冊売れていたとしたらどうなると思う?
○:3番目の本は、実は4番目だった!
●:その通り!
○:先生、深読みしすぎじゃ?
●:そして、5番目も避ける! 5番目は、ずっと一番下で重みに耐えてぺしゃんこになっている感じだからな。
○:じゃあ結論は2番目ということですね?
●:いや、2番目もダメだ。
○:どうしてですか?
●:この間見たんだよ!本屋である本を買おうとした人が、いちばん上の本を避けて2番目の本を手に取ってから、買うのをやめていちばん上に戻したのを、、、
◯ : 2番目の本は、1番上の本だった可能性があるということですか?
● : そうだ!
○:じゃあ、先生は本をどうやって選んで買っているのですか?
●:私の場合は、大きな書店へ行って、たくさんの本の中から一番状態のいいものを選んで買うことにしているんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?