問答020 快適電車内読書で気になることは?

○:先生は電車の中で本を読みますよね?
●:ああ、読むよ。
○:僕はだめですね、最近は音楽ばかり聴いています。
●:なぜだ、あの適度な揺れが心地よいじゃないか!
○:心地よくて寝てしまうんですよね。先生だって、寝てしまうのではないですか?
●:寝るはずがないじゃないか!バリバリ本を読んでいるよ。
○:ホントですか?よく寝ないでいられますね。
●:しかし、車内での読書を邪魔するやつが時々いるな。この間はびっくりしたよ。
○:どうしたんです?
●:満員電車でいつものように本を読んでいたら、いいにおいがしてきたんだよ。夕食前だったから、よけいに気になったのかもしれんが。においのする方を見たら、なんと男がピザを食べていた。
○:電車の中でですか?
●:そうだ、ひとくち食べるごとにチーズがトローリのびてうまそうだったぞ!
○:信じられません。ひどいやつですね!で、先生はその後どうしたんですか?
●:その日の夕食はピザにしたよ。あんまりうまそうだったからな!
○:そういうことを聞いているんじゃありません! 電車の中でピザを食べている男に注意をしたんですか?
●:いや、しなかった。
○:そんなことだから日本の社会は良くならないんですよ!! 全く!
●:じゃあ、言わせてもらうが、カバーをかけて本を読んでいるやつはどうなんだ!
○:どうなんだって言われても、カバーしてもいいじゃないですか別に。
●:良くない! 隣でカバーをして読んでいる、いったい何を読んでいるのか気になって仕方がない!君もそうだろう?
○:少しは気になりますけど、別にたいしたことないです。
●:君はおかしいぞ! だいたい何でカバーなんてするんだ?堂々と自分が何を読んでいるか表明しろと言いたい!カバーなんてして読むぐらいなら、こっそり人のいないところで読めばいいだろう!!
○:じゃあ先生がこの間読んでいた本はなぜ表紙が裏返しになっていたんですか? 確か題名は、、
●:わぁーーーーっ!!! 言うな!!!
○:ほら、自分だって隠しているじゃないですか!!
●:わかった!電車の中のカバーもピザも認めるよ!
○:ピザは絶対にダメです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?