見出し画像

問答018 「並行読み」してますか?

○:僕は1冊読み終えてから次の本を読むってことができなくて、同時進行で何冊かの本を読むんですが、先生はどうですか?
●:「並行読み」ってやつだな!
○:並行読み? そう言うんですか?
●:いやよくわからない。私はそう呼んでいる。
○:そうですか。 
●:私も、「並行読み派」だな。 本を読んでいると次々に面白そうな本が出て、読まずにはいられなくなる。
この間だって、ファミリーレストランでドリンクバーを頼んだんだが、コーラとコーヒーの「並行飲み」をしたぞ!
○:「並行飲み」? そう言うんですか?
●:いや、私がそう呼んでいるだけだ!
○:またですか? でも何で急にそんな話になるんですか?
食べ物は、本と違って、いろんなものを一緒に食べるのは当たり前じゃないですか!
●:コーラは食べ物じゃなくて、飲み物だぞ!
○:飲み物だって同じことですよ! 
●:じゃあ、君はうな丼とグラタンを一緒に食べるのか?
○:食べるはずないじゃないですか、そんな組み合わせで!
●:では、どんな組み合わせで食べるんだ?
○:たとえば、チャーハンとギョウザです。
●:定番だな。私の友人で、チャーハンをおかずにしてライスを食べるやつがいるが、この場合はどうなるんだ?
○:知りませんよ! 第一そんなの異常です!
今回は食べ物の話じゃないんですよ! 並行読みの話ですよ!
●:そうだったな、かつて私は4冊の本を並行読みしていたんだ。
○:4冊もですか?
●:そうだ。4冊とも海外ミステリーだったんだが、読んでいるうちに、登場人物がよく分からなくなって、頭の中が混乱し始めたのでやめたよ!
○:そんなの無謀ですよ! やっぱり組み合わせを考えなければいけませんよ! エッセイやノンフィクションを混ぜるとかして!
●:君の言うとおりだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?